元WiMAX販売スタッフが説明するWiMAX情報サイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年10月10日 WiMAXコラム

KT WiMAXとはどんなプロバイダ?料金・特典・注意点を解説

 

KT WiMAXへの申込みを検討していますか? 今回はKT WiMAXの料金や特典申込み方法など紹介したいと思います。

どこでも申込むことのできるプロバイダではないので注意しなければいけません。

お得なプロバイダなのかチェックしてみましょう!

KT WiMAXとは?

 

KT WiMAXという名前を聞いてもピンと来ないかもしれません、こちらは株式会社ケーティーコミュニケーションズの提供しているWiMAXプロバイダです。

 

購入場所は全国のケーズデンキとなっています。

 

回線元はUQ コミュニケーションズ(UQ WiMAX)ですので、通信速度やサービスエリアは他社WiMAXと変わりません。

 

料金プランも基本的に他と変わりませんが、契約期間の条件がないプランも選ぶことができます。

 

【通信速度】

  最大速度
下り 758Mbps
上り 112.5Mbps

 

【サービス提供エリア】

サービスエリアマップ(WiMAX 2+)

 

KT WiMAXの料金紹介

 

月額料金

料金プラン 月額料金
KT-WiMAX FLAT ツープラス (2年) 3,696円
KT-WiMAX FLAT ツープラス (3年) 3,696円
KT-WiMAX FLAT ツープラス auスマホ割(2年) 3,696円
KT-WiMAX FLAT ツープラス auスマホ割(4年) 3,696円
KT-WiMAX FLAT ツープラス(期間条件なし) 5,196円
KT-WiMAX FLAT ツープラス(2年)ギガ放題 4,380円
KT-WiMAX FLAT ツープラス(3年)ギガ放題 4,380円
KT-WiMAX FLAT ツープラス(auスマホ割2年)ギガ放題 4,380円
KT-WiMAX FLAT ツープラス(期間条件なし)ギガ放題 5,880円

 

月額料金プランについては細かいのですが、大きく分けて「月間7GBまでのプラン」と「ギガ放題プラン」の2つに分けられます。そこにauスマホ割・期間条件なしが加わる感じです。

 

月間7GBとギガ放題それぞれの違いについて

 

月間7GBまでのプランは、ひと月の間にデータ量が7GBを超えた場合、速度制限がかかるものです。

 

ギガ放題はひと月のデータ量に決まりはありません。ただし、7GB・ギガ放題それぞれ3日で10GBのデータ量を超えた場合速度制限がかかります。

 

auスマホ割について

 

auのスマホを利用している人、またはこれから利用する人がWiMAXと合わせて利用することで、毎月のauのスマホ代金から最大1,000円割引されるというものです。

 

「auスマートバリューmine」と呼ばれています。

 

期間条件なしについて

 

契約期間は2年・3年・4年などありますが、途中解約した場合、契約解除料として違約金が発生します。ですが「期間条件なし」プランについてはいつ解約しても違約金は発生しません。

 

KT WiMAX(期間条件なし)

出典:KT WiMAX|料金・サービス

 

ただし月額料金は他のプランよりも高めに設定されています。

 

その他申込み時に支払う金額

 

  料金
登録料 3,000円
端末代 0円

 

登録料は初期費用として3,000円です。端末代金は無料となります。

 

違約金について

 

契約期間中に途中解約した場合の契約解除料(違約金)について解説します。

 

※期間条件なしのプランは除きます。

 

  違約金
1年目 19,000円
2年目 14,000円
3年目 9,500円
3年目以降(契約更新月以外) 9,500円

 

違約金ははじめの一年目が2万円近くとなっていてもっとも高額です。その後少しずつ金額は下がりますが0円となることはありません。最低でも9,500円かかります。

 

※契約期間は自動更新です。

 

違約金を支払わないためには?

 

「契約更新月」に解約しなければいけません。

 

契約期間2年・3年・4年それぞれの契約更新月がいつになるか確認してみましょう。

 

・2年契約:課金開始月の翌月を1ヶ月目として25ヶ月目

 

・3年契約:課金開始月の翌月を1ヶ月目として37ヶ月目

 

・4年契約:課金開始月の翌月を1ヶ月目として49ヶ月目

 

以上がそれぞれの契約更新月となります。契約後、忘れないようメモしておくことをおすすめします。

KT WiMAXのキャンペーン内容は?

 

実は、家電量販店で申し込みできるWiMAXのキャンペーンは、共通して同時購入する家電製品の割引となります。

 

KT WiMAXの現在のキャンペーンも同様に、WiMAX申込みのとき一緒に購入する家電製品が、最大1万円割引となります。

 

【KT WiMAXのキャンペーン】

・ギガ放題を選んだ場合、契約から3ヶ月間684円割引!

・ケーズデンキにて、WiMAXと家電製品の同時購入で、家電製品が1万円割引!

 

家電製品の割引の他、ギガ放題の割引特典もありました。

 

KT WiMAXのキャンペーンはWiMAX申込みのとき、ほしい家電製品がある人にとってお得に感じるかもしれません。最大1万円割引なので1万円以下の商品は無料となります。

KT WiMAXの申込み方法と支払い方法

 

申し込みは全国のケーズデンキでおこないます。

 

気になる人は最寄りのケーズデンキを除いてみましょう。

 

取扱い店舗一覧https://www.kt-wimax.com/store/

 

支払い方法

 

支払いは「クレジットカード」のみとなります。口座振替やコンビニ払いには対応していません。

KT WiMAXで選べる端末種類

 

選べる端末種類は他社と比べて豊富です。

 

【モバイルルータータイプ】

 

・Speed Wi-Fi NEXT W05

 

・Speed Wi-Fi NEXT WX04

 

・Speed Wi-Fi NEXT W04

 

・Speed Wi-Fi NEXT WX03

 

・Speed Wi-Fi NEXT W03

 

・Speed Wi-Fi NEXT WX02

 

・Speed Wi-Fi NEXT W02

 

【ホームルータータイプ】

 

・Speed Wi-Fi HOME L01s

 

・Speed Wi-Fi HOME L01

 

・novas Home+CA

 

【USBタイプ】

 

・URoad-Stick

 

以上となります。モバイルルーター・ホームルーター、そしてUSBタイプと多くの機種から選ぶことができるのがメリットです。

 

他社だと1機種しか選ぶことができないプロバイダもあります。

 

※各端末のスペックについては、UQコミュニケーションズのサイトで確認してください。

 

WiMAX(ルーター):製品

KT WiMAXはお得なプロバイダ?

 

ケーズデンキを普段からよく利用している人や、WiMAXと一緒に購入する予定の、家電製品があるという人にとってメリットはありますが、それ以外の人にとっては他社の方がおすすめです。

 

その理由を解説します。

 

近くにケーズデンキの店舗がないと申込みできない

 

住んでいる家の近くにケーズデンキがない人にとって申込みは厳しいでしょう。わざわざ遠くまで探しに行くのは面倒です。

 

KT WiMAXはケーズデンキでしか申込みできないのがデメリット。KT WiMAXの公式サイトはありますが、WEBフォームからの申込みは受け付けていません。

 

他社のキャンペーンの方が金額的にお得

 

KT WiMAXメインのキャンペーンは、WiMAXと一緒に購入する家電製品の割引です。

 

あなたがWiMAXの他に必要ない場合だとお得に感じにくいと思います。

 

WiMAX単体の割引が弱い点やキャッシュバックがないのは、人によってはデメリットです。

 

マイページから料金の確認ができない

 

他社の場合それぞれマイページがあり、そこで料金照会や登録情報の確認がおこなえますが、KT WiMAXにはありません。

 

料金や登録情報の確認をするときは、コールセンターに電話をかけるか、WEBフォームから問い合わせなくてはいけないので面倒です。

 

またコールセンターは曜日や時間帯によっては混雑しつながりにくい、とKT WiMAXのサイトに記載されています。

 

なかなかつながらない場合は、お問い合わせフォームから質問することとなりますが、その場合すぐに情報を知ることができません

 

支払い方法がクレジットカードしか選べない

 

支払い方法がクレジットカードしか選べないというプロバイダは多いのですが、口座振替に対応しているところもあります。

 

現在クレジットカードを持っていない人にとっては申込みにくいでしょう。他の人のクレジットカードを使う場合は、申込みもその人がしなくてはいけません。(クレジットカードの名義と契約者名は同一でなくてはいけない

おすすめのWiMAXプロバイダは?

 

キャッシュバック額・月額料金の安さのそれぞれからおすすめのプロバイダを紹介したいと思います。

 

キャッシュバックで選ぶならGMOとくとくBB

 

WiMAXについて少しでも詳しい人ならGMOとくとくBBの存在は知っているでしょう。最もキャッシュバックが多いプロバイダです。

 

記事執筆現在のキャッシュバックは42,100円となっています。

 

当然WiMAXの申込みだけで貰うことができます。家電製品の同時購入などありません。

 

ただし、キャッシュバックの受取が面倒ではあります。受け取りまで約一年かかりますし、申請期間が一ヶ月ほどで、その期間を過ぎるとキャッシュバックは無効になるという。

 

月額料金で選ぶならBroadWiMAX

 

BroadWiMAXにはキャッシュバックキャンペーンはありませんが、その分通常の月額料金がかなり安い

 

  BroadWiMAX KT WiMAX
7GB 最大25ヶ月:2,726円
25ヶ月以降:3,326円
3,696円
ギガ放題 最大3ヶ月:2,726円
3ヶ月以降:3,411円
4,380円

このようにギガ放題でも1,000円近くお得です。

 

またキャッシュバックが多いGMOとくとくBBを紹介しましたが、受け取りの手間を省くならBroadWiMAXがおすすめです。

 

ただし、BroadWiMAXは3年契約しか選択できないということは覚えておいてください。

まとめ

 

今回はKT WiMAXについてお伝えしてきました。料金プランが豊富なこと、2年契約が選べる他、契約期間のないプランもあるのは便利です。

 

ただ近くに店舗があることが条件ですし、WiMAX単体の特典が弱いのは残念なところ。

 

3年契約しか選べませんが、BroadWiMAXがキャッシュバックのあるプロバイダよりもおすすめですので、この機会に検討してみてはいかがでしょうか?

 

【関連記事】

2018年9月5日 | WiMAXコラム

ヨドバシカメラのワイヤレスゲートWiMAX!料金・特典チェック!

 ヨドバシカメラでWiMAXの申込みを考えてい...

2018年9月4日 | WiMAXコラム

BIC WiMAXの料金・特典詳細!家電製品がお得に変える?

 BICカメラに行ったことがある人は、BIC ...

公式サイトを見る

あなたにピッタリのWiMAXを検索!

ご希望の条件を選択して
あなた自身にぴったりなWiMAXを見つけよう!

絞り込み検索はこちら

あなたにピッタリなWiMAXを検索!

RANKING

サイト内ランキング

サイト内ランキング

ランキング一覧

ランキング一覧

WiMAXの新着記事

WiMAXの新着記事

よく読まれる記事

よく読まれる記事