元WiMAX販売スタッフが説明するWiMAX情報サイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年9月4日 WiMAXコラム

BIC WiMAXの料金・特典詳細!家電製品がお得に変える?

 

BICカメラに行ったことがある人は、BIC WiMAX(ビックワイマックス)に興味を持つかもしれません。

 

どんなプロバイダでどんなキャンペーンを実施しているのか。

 

今回はBIC WiMAXを徹底解説します!

 

お得なプロバイダか最後まで読んで確かめてみましょう。

 

BIC WiMAXってどんなプロバイダ?料金プランやキャンペーン内容は?

bic wimax

出典:BIC WiMAX

 

BIC WiMAX(ビックワイマックス)の名前を聞いたことある人はそんなに多くないかもしれません。

 

ネットでWiMAXについて調べると、UQ WiMAXやGMOとくとくBB、BroadWiMAXの名前はよく目にしますが、BIC WiMAXを目にすることは多くないはずです。

 

BIC WiMAXについて

 

BIC WiMAXはWiMAX2+のサービスプロバイダです。UQコミュニケーションズから回線を借りてWiMAXサービスを提供している形となります。

 

他社のWiMAXプロバイダも同様にUQから回線を借りてサービスを提供しているので、通信速度やサービスエリアの提供範囲についてはどこも一緒です。

 

料金プランについて

 

月額プラン 料金
通常プラン(7GB) 3,696円
ギガ放題プラン 4,380円

※税抜表示

 

通常プラン・ギガ放題プラン共に2年・3年の契約期間が選べます。

 

キャンペーンについて

 

WiMAXと同時購入の商品が最大1万5千円割引になる特典です。

 

※キャンペーン内容は申込み期間・店舗によって異なります。

 

BIC WIMAXの取り扱い先について

 

どこでBIC WiMAXに申込みできるのかというと、実は下記の家電量販店で申し込みが可能です。

 

・ビックカメラ

 

・ソフマップ

 

・コジマ

 

ただし、これらの家電量販店のどの店舗でも取り扱いがあるわけではありません。あくまでWiMAXを取り扱っている店舗のみ申込みできます。

 

BIC WiMAXホームページの注意点

 

ネットで検索するとBIC WiMAXの公式ページが見つかります。ただホームページの情報が古く内容が間違っている箇所も。そこで、BIC WiMAXのホームページを確認する際の注意点をお伝えしたいと思います。

 

ホームページから申し込むことはできない

 

申し込みする際は先に紹介した家電量販店に出向いてください。BIC WiMAXのホームページから申し込むことはできません。

 

キャンペーン情報は店舗で確認する

 

ホームページには、BIC WiMAXへの問い合わせ電話番号が記載されています。ただこの電話にかけてもキャンペーン情報を知ることはできません。キャンペーン内容を知りたければ直接店舗で尋ねるか店舗に電話して確認しましょう。

 

料金体系が間違っている

 

ホームページの情報は、長い間情報が更新されていないためか料金プランが実際のものと異なります。

 

BIC WiMAXのホームページを見ると、BIC定額年間パスポート・BIC定額・BIC定額Wダブル・BIC1day・BIC定額3G+プラスが選べると記載されていますが、現在は『通常プラン』と『ギガ放題プラン』の2つだけ選ぶことができます。

 

これらのプランは他社でも選ぶことのできる一般的なものです。通常プランについては月々7GBまで通常速度で利用できますが、オーバーすると速度制限がかかります。

 

ギガ放題プランはひと月の通信量が決まっていません。※速度制限の条件については後ほどお伝えします。

 

この他LTEオプションが月1,005円で利用できますが、3年契約で申し込むと無料となります。このあたりの条件は他社も共通の内容です。

料金体系やキャンペーンについて問い合わせてみた!

 

BIC WiMAXのホームページを見ただけでは料金やキャンペーン内容を知ることができないため、実際にBICカメラに電話で問い合わせてみました。

 

※担当者が不在だったため、折り返しの電話をもらいました。

 

BICカメラ池袋本店に電話

 

オペレーター
お世話になっております。わたくしBICカメラ池袋本店UQモバイル担当の●●でございます。

 

もしもし、すみませんWiMAXについて質問したいのですが。

 

オペレーター
はい。ありがとうございます。

 

あの、BICワイマックスのキャンペーンや月額プランについて知りたいと思って。

 

オペレーター
はい、かしこまりました。えーとですね、ギガ数が無制限のプランですと4,380円。こちら税抜価格となります。で、7ギガの制限のあるタイプは3,696円

 

無制限と7ギガの2つが選べるということですね?

 

オペレーター
はい。そうですね。

 

なるほどですね。あと今BICワイマックスさんでキャンペーンはやっていますか?

 

オペレーター
はい、一応ありまして。今最大で1万5千円のビックカメラの商品になってしまうんですけど、最大で1万5千円お値引きさせていただきます。ビックカメラの好きな商品がお値引きいたしますよ、ということですね。

 

そうしますと1万5千円以下の物でしたら無料になると?

 

オペレーター
まあそうですね。

 

それはお得ですね。

 

オペレーター
はい。お得に購入できます。

 

申込みはどの店舗でもできるのですか?

 

オペレーター
どこでも基本的には大丈夫なんですが、WiMAXを取り扱っているところとそうでないところがありますので。あとキャンペーン内容も他店によっては違う可能性があります。

 

店舗によって違うんですか?

 

オペレーター
はい。なのでここよりもいいキャンペーンのところがありましたら教えてください。その分頑張ります。

 

そうですか。わかりました。ありがとうございました。

 

オペレーター
いえ、とんでもございません。わたくし●●と申しますので。

 

ありがとうございます。失礼します。

 

オペレーター
はい。ありがとうございます。失礼します。

 

問い合わせてわかったこと

 

ホームページに記載されている月額プランは間違っていて、実際はひと月7GBまでのプラン(通常プラン)と、無制限のプラン(ギガ放題プラン)ということがわかりました。

 

キャンペーンは最大1万5千円の割引でお得です。金額によっては無料で商品を手に入れることもできます。ただしWiMAXの料金は一切お得になりません。

 

また、店舗によってキャンペーン内容は異なるということでした。もしも他店舗の方が魅力的な場合、それを告げればさらにお得になる可能性はありますね。

WiMAX2+の速度・エリア・速度制限について

 

ここからは他社と共通の内容になりますが、WiMAX2+の通信速度、エリア、速度制限についてお伝えしたいと思います。

 

通信速度

 

下り最大:758Mbps

 

上り最大:112.5Mbps

 

通信速度は下りと上りがあります。最大速度はあくまで理論上の数値。日常で出る速度は最大100Mbps前後です。

 

通信の混雑する時間帯などでは速度が低下します。

 

サービスエリア

 

WiMAX2+の電波が入るエリアは、UQコミュニケーションズのホームページで確認できます。

 

全国の都心部はほぼカバーしていますが、山間部などではまだ電波が入らないエリアも。

 

サービスエリアマップ(WiMAX 2+)

 

WiMAX2+のエリアはauのホームページからも確認できます。こっちの方が全国の電波状況を知るには見やすいかもしれません。

 

au サービスエリアマップ

 

速度制限

 

制限がかかる条件は3つあります。

 

1.通常プランで月に7GB以上のデータ通信をした場合

 

この場合は7GBを超えた月の末日まで最大速度は128kbpsとなります。

 

2.3日で10GB以上のデータ通信をした場合

 

通常プラン・ギガ放題プランどちらも3日間で10GBを超える通信をおこなうと、10GBを超えた翌日の18時から8時間後の深夜2時までの間速度制限がかかります。最大速度は1Mbpsになります。

 

3.LTE使用時月に7GB以上のデータ通信をした場合

 

LTEが使えるハイスピードプラスエリアモード中に7GBを超える通信をおこなうと、7GBを超えた月の間最大速度が128kbpsになります。

 

 

速度制限は面倒に感じますが、みんなが快適に通信をおこなうのに必要なものです。

 

BIC WiMAXに限らずすべてのWiMAXプロバイダで速度制限はあります。

BIC WiMAXはおすすめか?

 

あなたが一番気になるポイントだと思いますが、BIC WiMAXはおすすめのプロバイダなのか? 結論はWiMAX以外の製品も購入するならお得です。

 

キャンペーンで1万5千円の割引が使えますので、WiMAXの他にもほしい製品があるなら便利。

 

ただ、WiMAXの利用だけを考えている人にはお得とは言えません。

 

というのも、キャッシュバックや月額料金割引がないからです。キャッシュバックは多いプロバイダだと4万円を超えます。

 

月額料金が安いプロバイダだとひと月2千円台~使えるところもあります。

 

現在最もおすすめのプロバイダはBroadWiMAXです。というのも月額料金が安いからです。

 

【月額料金】

プロバイダ 通常プラン(7GB) ギガ放題プラン
BIC WiMAX 3,696円 4,380円
BroadWiMAX 24ヶ月目まで2,726円
25ヶ月目以降3,326円
2ヶ月目まで3,696円
3ヶ月目以降3,411

 

BIC WiMAXの料金と比べて千円近くお得です。BroadWiMAXはキャッシュバックを実施していませんが、その代わり月額料金が安い。

 

キャッシュバックのあるプロバイダは、どこも受け取り手続きがわかりにくいのでおすすめしません。

まとめ

 

BIC WiMAXについてお伝えしてきました。WiMAX以外の製品の割引が受けられる点が魅力的でした。

 

丁度ほしい電化製品がある人にはよいですが、それ以外の人は単独でWiMAXが安く使えるプロバイダを選ぶ方が料金的にお得です。

 

興味ある人はBroadWiMAXに注目してください。

 

公式サイトを見る

あなたにピッタリのWiMAXを検索!

ご希望の条件を選択して
あなた自身にぴったりなWiMAXを見つけよう!

絞り込み検索はこちら

あなたにピッタリなWiMAXを検索!

RANKING

サイト内ランキング

サイト内ランキング

ランキング一覧

ランキング一覧

WiMAXの新着記事

WiMAXの新着記事

よく読まれる記事

よく読まれる記事