元WiMAX販売スタッフが説明するWiMAX情報サイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年1月22日 WiMAXコラム

クラウドモバイルWiMAXの解約方法を紹介!高額違約金に注意!

 

Amazonギフト券によるキャッシュバックが、WiMAXの申込み後すぐに貰えるという利点のある、「クラウドモバイルWiMAX」ですが、現在解約を検討している人もいると思います。

 

そこで今回はクラウドモバイルWiMAXの解約方法について詳細を解説します。

 

注意点は解約時期によって発生する高額な違約金です。

 

無駄なお金を支払わず解約するにはどうすればよいか本記事を参考にしてください。

クラウドモバイルWiMAXの解約方法を解説!

 

クラウドモバイルWiMAXの解約は電話もしくはメールにておこないます。

 

電話番号:0120-546-587

 

メール:information@cloud-m.site

 

実は上の電話番号とメールアドレスは、解約専用のものというわけではなく、何か質問があった際の問い合わせ先でもあります。

 

クラウドモバイルWiMAXのホームページを見てもらうとわかりますが、特別Webフォームは用意されていませんので、メールを送る際は、お使いのメールサービスのフォームより直接送信してください。

 

24ヶ月以内に解約する場合は端末を返却する

 

クラウドモバイルWiMAXの解約が、契約から24ヶ月(2年)以内の場合は、端末を返却しなければいけません。

 

後ほど詳細をお伝えしますが、場合によっては端末違約金を請求されてしまうこともあるため注意が必要です。

 

端末返却先

〒171-0021  東京都豊島区西池袋2-39-11 英興ビル5F

株式会社センテンス宛

 

解約手続きの締め日に注意する!

 

月の途中で解約した場合でも日割料金とはならず、ひと月分の月額料金が請求されることを覚えておいてください。

 

解約手続きの締め日は毎月月末までとなります。

 

なお、クラウドモバイルWiMAXを24ヶ月以内に解約する場合は、端末の返却も月末までに完了していなくてはいけません。

クラウドモバイルWiMAXの解約時に違約金が発生する場合がある!

 

クラウドモバイルWiMAXに限った話ではありませんが、解約時に違約金を請求される場合があるため気をつけなければいけません。

 

違約金が発生する条件や金額について解説します。

 

契約解除料について

 

クラウドモバイルWiMAXの契約期間は36ヶ月(3年間)ですが、途中で解約した場合に契約解除料として違約金が発生します。

 

端末受取月~12ヶ月目 30,000円
13~36ヶ月目 25,000円
37ヶ月目 0円
38ヶ月目以降
※契約更新月除く
9,500円

 

違約金の金額は最大30,000円となっており高額なものです。

 

契約後はじめの1年目に解約を検討している場合は十分注意してください。

 

ちなみにクラウドモバイルWiMAXの違約金は他社と比較して高額です。

 

クラウドモバイルWiMAX 30,000円
GMO WiMAX 19,000円
Broad WiMAX 19,000円
UQ WiMAX 1,000円

 

UQ WiMAXの場合は契約期間が2年間となっており、途中解約で請求される違約金は1,000円だけです。

 

GMO WiMAXやBroad WiMAXは、クラウドモバイルWiMAXと同じく3年間の契約期間となりますが、どちらも途中解約で発生する違約金は、19,000円となっており、金額は小さいです。

 

契約は自動更新なので注意!

 

契約期間である3年間を過ぎればいつ解約しても違約金はもう請求されない、と思う人もいるかもしれませんがそうではありません。

 

というのも契約更新月である37ヶ月目を過ぎてしまうと、再び36ヶ月間(3年間)の契約期間がスタートしてしまうからです。

 

契約は自動更新となり、途中解約した場合は9,500円の違約金を請求されてしまいます。

 

端末違約金について

 

クラウドモバイルWiMAXの端末代は、24ヶ月間サービスを継続利用することで無料となるのですが、途中で解約した場合は端末違約金が発生します。

 

端末違約金は24ヶ月の残月数×1,600円となることを覚えておいてください。

 

24ヶ月以内にクラウドモバイルWiMAXを解約する場合は端末の返却も必要です。

 

詳細については公式ページに記載されていませんが、端末を紛失・破損した場合は、損害金も請求されるということなので、注意しなければいけません。

 

なお、端末を返送する際の送料は契約者が負担することになります。

 

2年以内に解約した場合は、契約解除料と端末違約金の両方を請求されてしまい、金額が大きくなってしまうため十分注意が必要です。

違約金を支払わず解約する方法を紹介!

 

高額なクラウドモバイルWiMAXの違約金を支払わないための方法をお伝えします。

 

契約更新月に解約する!

 

クラウドモバイルWiMAXの契約期間は3年間となり、途中でサービスを解約すると違約金が発生します。

 

そこで違約金を支払わないためには「契約更新月」に解約することが大切です。

 

契約更新月とは端末受取月から37ヶ月目にあたる月であり、この期間に解約すれば違約金は発生しません。

 

当然クラウドモバイルWiMAXと契約後、24ヶ月間以上経過しているため、端末違約金も請求されることはないです。

 

ここでひとつ例をあげますが、もしも2020年1月がクラウドモバイルWiMAXと契約後の、端末受取月だった場合、37ヶ月目にあたる2023年2月が契約更新月となります。

 

Broad WiMAXの乗り換え特典を利用する!

 

WiMAXプロバイダのひとつであるBroad WiMAXでは、「契約解除料負担のお乗換えキャンペーン」というキャンペーンを実施しています。

 

これは現在利用中のインターネットサービスからBroad WiMAXに乗り換えることで、その際に発生する他社違約金を最大19,000円、Broad WiMAXが負担してくれる特典です。

 

WiMAXに限らず光回線やその他ポケットWiFiも対象となるため便利です。

 

キャンペーンとなっていますが、毎月継続的に実施されているものなので、現在でも利用することができます。(※詳細は本記事一番下の関連記事を参考にしてください)

 

クラウドモバイルWiMAXの違約金は高額なので、すべてをまかなうことはできませんが、支払いの負担を軽減することができます。

WiMAXを乗り換えるならBroad WiMAXがオススメの理由!

 

クラウドモバイルWiMAXを解約し、再びWiMAXを利用するなら、Broad WiMAXがオススメです。

 

その理由をまとめたので参考にしてください。

 

口座振替に対応している!

 

クラウドモバイルWiMAXの毎月の支払い方法はクレジットカード払いのみですが、Broad WiMAXは口座振替にも対応しています。

 

口座振替に対応したWiMAXの数は多くないため、利用したい人にとっては便利なプロバイダです。

 

ただし、割引額の大きいBroad WiMAXの初期費用無料キャンペーンの適用条件となっているのは、クレジットカード払いなので、その点には注意してください。(キャンペーンの詳細については本記事一番下の関連記事を参考にしてください)

 

最新機種を申し込みできる!

 

クラウドモバイルWiMAXで取り扱っている端末は、現在UQコミュニケーションズで取り扱っている最新機種ではありません。

 

一方Broad WiMAXでは問題なく最新機種を取り扱っています。

 

例えば、記事執筆現在最新のWX06は、クラウドモバイルWiMAXでは、まだ旧モデルのWX04しかありません。

 

最新機種が利用したい人にとってBroad WiMAXは魅力的です。

 

月額料金がお得!

 

クラウドモバイルWiMAXと比べBroad WiMAXの月額料金はお得です。

 

  Broad WiMAX クラウドモバイルWiMAX
ギガ放題プラン 端末受取月~2ヶ月目:2,726円
3~25ヶ月目:3,411円
25ヶ月目以降:4,011円
端末受取月~2ヶ月目:2,800円
3ヶ月目~24ヶ月目:3,500円
25ヶ月目以降:4,100円

 

金額は僅かでも利用期間が長くなればその分差額は大きくなります。

 

なお、Broad WiMAXの契約期間もクラウドモバイルWiMAXと同様に3年間です。

まとめ

 

以上、クラウドモバイルWiMAXの解約についてお伝えしてきました。

 

解約の際は高額な契約解除料と端末違約金に十分注意してください。

 

解約手続きは契約更新月におこなうのがベストです。

 

なお、乗り換え先としてお得なBroad WiMAXもぜひ検討してみてください。

2018年11月13日 | WiMAXコラム

BroadWiMAXの違約金負担特典が便利!使い方を紹介!

 契約期間の途中で違約金がかかるけど、解約して...

公式サイトを見る

あなたにピッタリのWiMAXを検索!

ご希望の条件を選択して
あなた自身にぴったりなWiMAXを見つけよう!

絞り込み検索はこちら

あなたにピッタリなWiMAXを検索!

RANKING

サイト内ランキング

サイト内ランキング

ランキング一覧

ランキング一覧

WiMAXの新着記事

WiMAXの新着記事

よく読まれる記事

よく読まれる記事