元WiMAX販売スタッフが説明するWiMAX情報サイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年1月31日 日本全国のWiMAXの実測調査

沖縄本島3泊4日のWiMAX計測旅~4日目~

沖縄本島WiMAX計測の旅 4日目、2017年12月9日(土曜日)。

この旅もいよいよ今日が最終日となりました。

AJリゾートアイランド伊計島にてAM8時ごろ起床。天気は曇り。

こちらも、4Fの客室から素敵なオーシャンビューが一望できます。

1Fのレストランにて朝食をとります。

ビュッフェでは、チャンプルーや紅いものスイーツなど、沖縄料理もいくつかあり楽しむことが出来ました。

本日の計測地は3つの市だけ。

飛行機の時間も17時ごろなので、のんびりと支度して9時半頃出発です。

WiMAX速度テスト 沖縄県 4日目

宜野湾市(宜野湾市役所・トロピカルビーチ)

この日最初の計測地は宜野湾市の宜野湾市役所です。

うるま市の伊計島からの移動距離はおよそ35kmで、1時間ほどかけてまた沖縄本島を東から西へと移動しました。

市役所の付近は電波状況が良好で、速度も30Mbps超えとなかなか。

WiMAXでのインターネット利用は問題なさそうですね。

沖縄県宜野湾市宜野湾市役所で計測

宜野湾市役所にて計測

沖縄県宜野湾市(宜野湾市役所)にて計測
上りの実測 2.46Mbps
下りの実測 35.45Mbps

続いて宜野湾市をさらに西に進み「ぎのわん海浜公園」へ。

ここには沖縄コンベンションセンターやトロピカルビーチなど複数の施設が立地しています。

ちょうどお昼頃となっていて天気も良くぽかぽか。

トロピカルビーチでは白い砂浜にエメラルドグリーンの海が本当に美しく、12月とは思えない景色を堪能しました。

なお4月から10月まで遊泳可能となっており、この時期は釣りを楽しんでいる人がちらほら見られました。

トロピカルビーチ前で計測してみたところ速度はやや低速なものの、WiMAXでのインターネット利用が可能です。

沖縄県宜野湾市トロピカルビーチで計測

トロピカルビーチにて計測

沖縄県宜野湾市(トロピカルビーチ)にて計測
電波強度 2本
上りの実測 0.52Mbps
下りの実測 16.31Mbps

浦添市(ブルーシールアイスパーク・浦添市役所)

宜野湾市を南に進むと浦添市に入ります。

まずは浦添市に本社があるブルーシールアイス、そのテーマパークである「ブルーシールアイスパーク」に向かいます。

ここではもちろんブルーシールアイスが食べられますが、その他にアイス作成体験や「-20℃の世界」というアトラクションなどが楽しめます。

建物の前にてWiMAXの計測テストを行ったところ電波状況も良く40Mbps近い数値が出ました。

沖縄県浦添市ブルーシールアイスパークで計測

ブルーシールアイスパークにて計測

沖縄県浦添市(ブルーシールアイスパーク)にて計測
電波強度 3本
上りの実測 4.32Mbps
下りの実測 38.82Mbps

ついでに紅イモのアイスを注文。レギュラーサイズは330円でした。

アイスに舌鼓を打った後、少し東南方向に向かっていき、浦添市役所に到着。

こちらの付近ではWiMAXの速度が20Mbps前後となり、建物に近くなると電波が遮断されて速度が低速になるおそれがあります。

全く圏外になってしまうということはないと思われますのでご安心ください。

土曜日でしたが市役所の駐車場がいっぱいになっていた理由は、役所前の広場にてフリーマーケットなどのイベントが行われていたからでした。

沖縄県浦添市浦添市役所で計測

浦添市役所にて計測

沖縄県浦添市(浦添市役所)にて計測
電波強度 3本
上りの実測 2.05Mbps
下りの実測 20.30Mbps

これで沖縄本島の市町村はすべて制覇しました!

ちなみに本島から車で行くことの出来ない離島、14市町村の計測に関しては今のところ未定となっておりますのでご了承ください。

那覇市(那覇空港)

オリックスレンタカー那覇空港店へ向かいます。

今回の車での移動はこれにて終了。

走行距離は1日目92km、2日目223km、3日目107km、4日目66kmで、計488kmとなりました。

HONDAフィット(ハイブリッド)の燃費は計算上およそ24km/Lとなりすばらしい低燃費ですね。

フィットを返した後はレンタカーの店員さんに那覇空港まで送ってもらい、空港の前にて沖縄本島における最後のWiMAX計測テストを行いました。

写真では電波4本、速度30Mbps超えとなっておりますが少し移動したところや建物内だと電波が悪くなることもあります。

しかしこの付近であれば基本的に圏外で利用できないということはなさそうです。

沖縄県那覇市那覇空港で計測

那覇空港にて計測

沖縄県那覇市(那覇空港)にて計測
上りの実測 2.53Mbps
下りの実測 34.17Mbps

その後、那覇空港内「嘉璃癒志(かりゆし)」という中華料理屋で遅めの昼食をとりました。

私は麻婆豆腐ラーメン(900円)を注文。辛さ控えめなので、辛いものが苦手な人でも食べられると思います。

麺は細麺でするすると喉越しがよくぺろりと頂きました。

お土産を空港内にて購入した後、17:15那覇空港発、19:05伊丹空港着のANA770便に搭乗します。

豊中市(大阪国際空港(伊丹空港))

特に滞りなく定刻通り伊丹空港に到着です。

私は伊丹空港という名前しか知りませんでしたが、正式には「大阪国際空港」というようです。

せっかくなので空港を外に出てすぐのところでもWiMAX計測テストを行いました。

ダウンロード速度が11Mbpsと少し遅いのですが、基本的に圏外になるということはなさそうです。

大阪府豊中市大阪国際空港(伊丹空港)で計測

大阪国際空港(伊丹空港)にて計測

大阪府豊中市(大阪国際空港(伊丹空港))にて計測
上りの実測 5.39Mbps
下りの実測 11.78Mbps

ちなみに伊丹空港は大阪府豊中市、池田市、兵庫県伊丹市にまたがっていますが、住所は豊中市となっているため、豊中市のカテゴリーに分類しました。

その後、在来線と特急サンダーバード・特急しらさぎを乗り継いで北陸の地へと帰りました。

小松駅に帰ってきた時刻は23時半。

最後に小松市内の焼肉店で遅めの夕食をとり解散しました。

長い間お付き合いいただきありがとうございました!そしてお疲れさまでした!

公式サイトを見る

あなたにピッタリのWiMAXを検索!

ご希望の条件を選択して
あなた自身にぴったりなWiMAXを見つけよう!

絞り込み検索はこちら

あなたにピッタリなWiMAXを検索!