元WiMAX販売スタッフが説明するWiMAX情報サイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年2月19日 WiMAXコラム

ワイヤレスゲートWiMAXの解約詳細!違約金の注意点をチェック!

 

インターネットサービスプロバイダのひとつ、株式会社ワイヤレスゲートが運営するWiMAXを現在利用している人も多いと思います。

 

ヨドバシカメラで扱うWiMAXのため、ヨドバシWiMAXなどとも呼ばれるWiMAXですが、今回はその解約方法についての解説です。

 

また、解約するにあたり違約金(契約解除料)が発生する場合があるので注意しなくてはいけません。

 

無駄な出費なく解約するコツをお伝えするので参考にしてください。

ワイヤレスゲート WiMAXの解約方法を解説!

 

ワイヤレスゲートWiMAXの解約方法は難しくありません。

 

営業時間内にワイヤレスサポートセンターに電話するだけです。

 

ワイヤレスゲートサポートセンター

0570-025879(10:00~18:00)

or 03-6702-0076 ※↑の番号がつながらない場合

 

なお、月末・月初は電話が混雑しやすいため、解約手続きは余裕を持っておこなうことが大切です。

ワイヤレスゲート WiMAX の解約時に違約金が発生する場合がある!

 

ワイヤレスゲートWiMAXに限らず、WiMAXには契約期間が設けられており、途中で解約した場合に違約金が発生します。

 

違約金は解約時期によって金額が異なる点に注意してください。

 

解約時期 違約金
サービス開始月~12ヶ月目 19,000円
13~24ヶ月目 14,000円
25ヶ月目以降
※契約更新月を除く
9,500円

 

ワイヤレスゲートWiMAXの料金プランには2年/3年/4年/の契約期間が設けられていますが、違約金の発生する条件(金額)は同じです。

 

違約金を支払わないためには契約更新月に解約すること!

 

ワイヤレスゲートWiMAXの契約期間は自動更新です。

 

契約期間の満了後には、「契約更新月」が設けられており、この期間を過ぎると再びこれまでの期間と同じ契約期間がスタートします。

 

なお、この契約更新月に解約すると違約金は請求されません。

 

契約更新月がいつになるかはワイヤレスゲートの会員ページで確認することができます。

 

2年/3年/4年の各契約期間の更新月を解説します。

 

2年契約

 

サービス開始月の翌月を1ヶ月目とした25ヶ月目が契約更新月であり、この期間に解約すれば違約金は請求されません。

 

契約更新月後は24ヶ月(2年間)ごとの自動更新です。

 

3年契約

 

サービス開始月の翌月を1ヶ月目とした37ヶ月目が契約更新月です。

 

契約更新月を過ぎると再び36ヶ月(3年間)の契約期間がスタートします。

 

4年契約

 

サービス開始月の翌月を1ヶ月目とした49ヶ月目が契約更新月となります。

 

契約更新月を過ぎると48ヶ月間の契約期間が再びスタートし、途中で解約した場合は違約金を請求されます。

Broad WiMAXの乗換えキャンペーンも便利!

 

契約更新月以外の解約では違約金の対象となってしまいますが、Broad WiMAXなら乗り換えキャンペーンを実施しており、最大19,000円の違約金を負担してくれるので便利です。

 

「契約解除料負担のお乗換えキャンペーン」という名称で、継続的にBroad WiMAXで実施されています。

 

WiMAXを含むすべてのインターネット回線が対象となるため便利です。

 

ワイヤレスゲートWiMAXの解約と検討しており、現在まだ契約期間が残っているという人は利用してみてもよいでしょう。

 

ちなみに契約解除料負担のお乗換えキャンペーンを利用することで、Broad WiMAXの端末代や初期費用も無料となります。

ワイヤレスゲートWiMAXはお得ではないため乗り換えがオススメ!

 

今後もWiMAXの利用を検討している人の中には、解約せずにワイヤレスゲートWiMAXを引き続き使用するか迷っている人もいると思います。

 

しかし、ワイヤレスゲートWiMAXは特別お得なWiMAXではないためオススメしません。

 

その理由を解説します。

 

月額料金が高い!

 

ワイヤレスゲートWiMAXの月額料金は他社WiMAXと比べて高いのがネックです。

 

実際に他社の料金と比較してみました。

 

  月額料金
ワイヤレスゲートWiMAX 4,268円
Broad WiMAX 3,382円
GMO WiMAX 3,963円
UQ WiMAX 3,880円

 

表の金額は各WiMAXのギガ放題プランの平均を計算したものですが、最もワイヤレスゲートWiMAXの月額料金が高いことがわかります。

 

キャンペーンがいまひとつ!

 

キャンペーンの時期によって内容は異なりますが、ワイヤレスゲートWiMAXのキャンペーンでは、ヨドバシカメラにてWiMAXと同時購入する家電製品の割引、という場合がほとんどです。

 

つまりWiMAX単体の購入を検討している人にとっては利用しにくいものです。

 

他社のような高額キャッシュバックや月額料金割引はありません。

 

端末代が有料!

 

ワイヤレスゲートWiMAXの端末代は、分割され月額料金に上乗せされる形で支払う仕組みとなります。(月々550円×30ヶ月払い)

 

端末代の合計は16,500円となり高額なのがネックです。

 

もしも30ヶ月以内に解約した場合は、端末代の残債を一括で支払わなくてはいけません。

 

契約解除料である違約金も請求されることになるため、解約時の支払いが高額になるため注意しなくてはいけません。

 

支払いはクレジットカードのみ!

 

これまでワイヤレスゲートWiMAXを利用していた人はすでに知っていると思いますが、月々の支払い方法はクレジットカード払いにしか対応していません。

 

そのため今後口座振替で支払いたいという人は、UQ WiMAXやBroad WiMAXなど、対応しているWiMAXへの乗換えを検討しなくてはいけません。

今後もWiMAXを利用するならBroad WiMAXがオススメ!

 

ワイヤレスゲートWiMAX解約後も、引き続きWiMAXを利用する予定のある人には、Broad WiMAXをオススメしています。

 

なぜBroad WiMAXがよいのかその理由をまとめたので参考にしてください。

 

月額料金が安い!

 

月々4,268円のワイヤレスゲートWiMAXですが、Broad WiMAXならひと月2,726円から利用でき、月額料金の平均は3,382円とお得です。

 

月額料金が安いため、その分ワイヤレスゲートWiMAXよりも実質費用を抑えることができます。

 

キャンペーンがお得!

 

他社の違約金を負担してくれる「契約解除料負担のお乗換えキャンペーン」や、「全端末無料キャンペーン」、「初期費用0円のWEB割キャンペーン」など便利なキャンペーンが豊富なのもBroad WiMAXのメリットです。

 

端末の当日受取に対応!

 

Broad WiMAXは端末の受取店舗を持っているため、申込み当日に受け取ることができます。

 

すぐにインターネットが利用したい人にとって便利です。

 

詳細については関連記事を参考にしてください。

 

auユーザーはお得に利用できる!

 

au携帯とWiMAXを併用して利用することでauの月々の料金が最大1,000円お得になる、「auスマートバリューmine」に対応しているため、auユーザーの方はよりお得に使えます。

 

キャッシュバックは受取忘れのリスクが高い!

 

Broad WiMAXではキャッシュバックキャンペーンを実施していませんが、その代わり月々の料金が安いため結果お得に利用することができます。

 

高額キャッシュバックはコストを抑えることができるため魅力的なのですが、受け取り方法がわかりにくいのがネックです。

 

確実にお得に利用したいならBroad WiMAXがオススメです。

2018年2月9日 | Broad WiMAX

BroadWiMAXの店頭受取サービスが便利!当日受取の流れを紹介!

BroadWiMAXの店頭受取サービスを知っていますか?...

まとめ

 

今回はワイヤレスゲートWiMAXの解約についてお伝えしました。

 

電話一本で解約手続きをおこなうことができるため手間はかかりません。

 

ただし、時期によって高額な違約金が発生する点に注意してください。

公式サイトを見る

あなたにピッタリのWiMAXを検索!

ご希望の条件を選択して
あなた自身にぴったりなWiMAXを見つけよう!

絞り込み検索はこちら

あなたにピッタリなWiMAXを検索!

RANKING

サイト内ランキング

サイト内ランキング

ランキング一覧

ランキング一覧

WiMAXの新着記事

WiMAXの新着記事

よく読まれる記事

よく読まれる記事