元WiMAX販売スタッフが説明するWiMAX情報サイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年7月7日 WiMAXコラム

WiMAXがソフトバンクユーザーにおすすめの理由!容量不足解消!

 

ソフトバンクユーザーの方で、毎月データ量が足りないとお嘆きの方はいませんか?

 

データ量を増やせばその分料金が高くなるので気軽に増やせないでしょう。そこでおすすめしたいのがWiMAXです。

 

WiMAXのギガ放題なら月々のデータ量が無制限。また、料金も支払いやすい金額となっています。

 

今回はWiMAXがおすすめの理由について解説するので、読んでみてください。

ソフトバンクユーザーならWiMAXがおすすめの理由!

 

現在あなたがソフトバンクで利用しているデータプランは何ですか? 月々の通信量が多い方は、20GBや50GBのデータプランを選んでいるかもしれません。

 

しかし大容量の通信ができる反面、月々の料金は高額です。

 

そこでおすすめしたいのがWiMAXを使うこと。

 

まずは一度ソフトバンクのデータプランの内容を見てみましょう。

 

データ定額プラン 月額料金 
なし  0円 
データ定額ミニ 1GB  2,900円
データ定額ミニ 2GB 3,500円
データ定額 5GB 5,000円
ギガモンスターデータ定額 20GB 6,000円
ウルトラギガモンスター データ定額 50GB 7,000円

 

2018年7月現在、選べるデータ定額プランはこのようになっています。

 

【データ定額プラン】・・・プランによって定められた通信量が、月々定額で利用できるプランです。余った通信量は翌月に繰越できる。ひと月のうち、通信量がオーバーすると速度制限がかかります。

 

 

大容量であるギガモンスター20GBが6,000円、ウルトラギガモンスター50GBが7,000円です。

 

これらデータ定額プランに加え、通話プランの『スマ放題ライト』や『スマ放題』の料金がプラスされます。

 

スマ放題ライト:1,700円

 

スマ放題:2,700円

 

【スマ放題ライト】・・・5分以内の通話料が無料になるプラン。

 

【スマ放題】・・・24時間誰とでも通話し放題のプラン。

 

 

場合によっては一万円近い金額となります。そこでソフトバンクのデータ定額プランの代わりにおすすめしたいのがWiMAXです。

 

WiMAXは月々の通信量に制限がありません。つまり、「今月あとどのくらい使えるのか?」ということを悩まずに済みます。

 

プロバイダによって月額料金は異なりますが、定額料金なので安心です。

 

月間無制限のプランはギガ放題と呼ばれるものですが、安いプロバイダだと月々2,726円~利用できます。ウルトラギガモンスター50GBが7,000円なので、ソフトバンクの定額プランよりも断然お得です。

 

ソフトバンクユーザーがお得に使えるのがWiMAXです。

 

ソフトバンクの速度制限について

 

データ定額プランの容量をひと月の間にオーバーした場合、通信制限がかかるのですが、その最大速度は128kbpsとなります。

 

速度制限は、容量をオーバーした日からその月の末日まで続くものです。128kbpsだと動画視聴は困難ですし、例えばLINEのやり取りで画像を表示するのにも時間がかかるほどです。

ソフトバンクのポケットWiFiはいまいち?

 

あまり知名度は高くありませんが、ソフトバンクではポケットWiFiのサービスも提供しています。

 

ソフトバンクのスマホとポケットWiFiをセットで利用すればお得になる、というものなのですが、結論を言うとそれほどお得でもありません。その理由と一緒にどんなサービスなのか説明したいと思います。

 

ソフトバンクのポケットWiFiサービスとは?

 

iPhoneやスマートフォンのデータ容量をポケットWiFiとシェアすることで、ポケットWiFiが月額1,900円から使うことができるという内容。プラン名はWi-Fiルータープランです。

 

例えば現在20GBのデータプランを利用しているなら、スマホとポケットWiFiを合わせてひと月20GBまで使えるということになります。

 

使えるデータ量の合計はスマホの容量となります。余ったデータは翌月に繰越すことも可能です。

 

どんな人に向いているプラン

 

外でiPadやタブレットなど使う人に向いているでしょう。スマホのテザリングでは、スマホのバッテリーの消耗が激しいため、代わりにルーターがあれば便利ということです。

 

ソフトバンクのポケットWiFiはおすすめではない

 

なぜおすすめできないのかその理由を説明します。

 

データ量を増やすと料金が高くなる

 

スマホのデータ定額プランと同様に、利用するデータ量が増えれば当然値段も上がります。WiMAXと異なり月々無制限ではありません。

 

データ容量は7GBまで

 

実はソフトバンクのポケットWiFiのみで契約することもできるのですが、この場合、月々のデータ量は最大7GBまでです。それを超えると速度制限がかかります。

 

※制限後の速度は128kbps

月額料金で選ぶならBroadWiMAXがお得

 

大容量のデータ定額プランを選ぶよりも、ソフトバンクのポケットWiFiを使うよりも、WiMAXの方が金額・通信量でお得。

 

そこでどのWiMAXプロバイダを選べばよいかについても解説したいと思います。

 

月額料金で選ぶならBroad WiMAXが一番です。

 

例えばWiMAXのプロバイダの中でもメジャーな、UQ WiMAX・GMOとくとくBB・BroadWiMAXの3社の料金を比較してみると、下の表のようになります。

 

プロバイダ ギガ放題プラン
UQ WiMAX 4,380円
GMOとくとくBB 4,263円
BroadWiMAX 3,411円

 

明らかにBroadWiMAXが安い。毎月の料金を抑えたいならソフトバンクとWiMAXを併用がおすすめです。

 

GMOとくとくBBは月額料金が高い代わりに高額キャッシュバックがありますが、受け取りが一年後になる他、手続きのできる期間が短いなど受け取りが優しくありません。

 

UQ WiMAXにもキャッシュバックがありますが、金額が低いということに加えて他社だと無料となる端末料金がかかるという点がお得ではありません。

まとめ

 

今回はソフトバンクユーザーにおすすめのWiMAXについてお話してきました。

 

ソフトバンクに限らず携帯大手3社のデータプランは安くありません。それと比べてWiMAXの月額無制限は使いやすい。

 

ぜひこの機会にWiMAXを検討してみてはいかがでしょうか? その際はプロバイダBroadWiMAXがおすすめです!

公式サイトを見る

あなたにピッタリのWiMAXを検索!

ご希望の条件を選択して
あなた自身にぴったりなWiMAXを見つけよう!

絞り込み検索はこちら

あなたにピッタリなWiMAXを検索!

RANKING

サイト内ランキング

サイト内ランキング

ランキング一覧

ランキング一覧

WiMAXの新着記事

WiMAXの新着記事

よく読まれる記事

よく読まれる記事