元WiMAX販売スタッフが説明するWiMAX情報サイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年5月16日 WiMAXコラム

WiMAXでオンラインゲームはできる?おすすめのルーターは?

オンラインゲームが好きな人の中には、WiMAXでプレイできるのか気になっている人もいるはずです。

 

実際WiMAXでは問題なく遊べるのか? 本記事で詳しく解説したいと思います。

 

ゲーム別の対応状況についても紹介しているので参考にしてください。

 

WiMAXでオンラインゲームは遊べるのか?

 

結論から言うとゲームによっては遊べるものもある、という感じです。いつでも快適にプレイできるという保証はありませんので、そこは抑えておいてください。

 

なぜWiMAXはあまりオンラインゲームに向いていないのか、その理由についてお話したいと思います。

 

オンラインゲームはPING値が大事

 

オンラインゲーム、特にMMORPG・FPSと言ったジャンルにおいてはPING値というものが重要となります。

 

PING(応答速度)とは?

 

PINGとはネットワークを調べるためのコマンドの一つです。主に通信相手に対しての応答確認(サーバーがダウンしていないか)や、サーバからのレスポンスの速さを数値で確認することができます。

 

PINGの通信の流れを説明すると、まず自分からサーバに対してパケットを送信する。次にパケットを受け取ったサーバが自分宛にパケットを返す。

 

PING(応答速度)というのは、パケットが送信されてから再び戻ってくるまでの時間です。

 

で、例えばFPSなら歩く・弾を打つ・隠れるなどの行動一つ一つでパケットがサーバへと送信され再び戻ってくるわけです。

 

このときPINGで使われる速度の単位はms(ミリセカンド)と言います。PINGの場合、通信速度とは異なり数値が低ければ低いほど快適ということになります。

 

つまり、例えばPINGの数値が10msと、100msがあるとすると、10msの方が快適ということです。

 

どれだけ通信速度が速かろうと、PING値が高ければ快適にオンラインゲームを楽しむことはできません。

 

WiMAXのPING値はどれくらいか?

 

計測する時間帯や電波の受信状況によって変動しますが平均して50ms~70msほど。

 

いくつかツイッターでレビューされている方がいたので紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

実際のPING値はこんな感じでした。

 

高いと100msを超える場合もあるようです。

 

一方光回線のPING値も見てみましょう。

 

 

 

 

このようにWiMAXと比べてPING値は低い。一桁台ということも多いようです。

 

以上のことから、ゲームの種類によってはWiMAXではカクカクしてできない、ということが起きてしまいます。

 

WiMAXでPS4は遊べる?

 

PS4のオンラインゲームはWiMAXでプレイできるのかについてのお話です。

 

ゲームに必要な通信速度は?

 

オンラインゲームをするなら5Mbpsはほしいところ。FPSなら10Mbpsはあるといいですね。

 

実際にGTAオンラインの速度条件は、下り3Mbps、上り1Mbps(※最低0.5Mbps)となっています。

 

参考:Rockstar Support(ロックスターサポート)

 

WiMAXの通信速度は下り最大708Mbps、上り最大75Mbpsです。ただこれはあくまで最大速度なので、時間帯や電波状況によって速度は変わります。

 

大体日中で20Mbps~といった感じです。

 

つまり、速度的には十分WiMAXでPS4は遊べるということになります。

 

とはいえ、お伝えしてきたようにPING値は高いため、FPSなどゲームの種類によってはもたつく(ラグい)感じですね。

 

速度制限の注意点

 

最大速度708MbpsのWiMAXですが、3日で10GBの通信量を超えてしまうと速度制限がかかり、最大速度は128kbpsとなるので注意してください。規制されてしまうと、どんなオンラインゲームでも厳しいでしょう。

 

PS4をWiMAXでネット接続する方法を紹介

 

PS4は有線接続と無線接続のどちらかでインターネットにつながります。それぞれの方法を見てみましょう。

 

有線接続の場合

 

WiMAXにはホームルータータイプとモバイルルータータイプがあるのですが、ホームルータータイプですと、背面のLANポートにLANケーブルを挿し、片側をPS4本体のLANポートに挿します。

 

モバイルルータータイプの場合は、LANポートがないので、別売りのクレードルを用意しなければいけません。クレードルのLANポートにLANケーブルを挿し、片方をPS4とつなげます。

 

PS4本体の設定は『設定』⇒『ネットワーク』⇒『インターネット接続を設定する』⇒『LANケーブルを使う』と進んでください。

 

無線接続の場合

 

PS4本体の設定は、『設定』⇒『ネットワーク』⇒『インターネット接続を設定する』⇒『Wi-Fiを使う』⇒『かんたん』と進みWiMAXのSSIDとパスワードを入れることで利用できます。

 

オンラインゲーム別使用レビュー

 

実際にWiMAXでオンラインゲームが使えるか、プレイ動画がYouTubeに上がっていたので見てみましょう。

バトルフィールド4

 

 

動画を観る限り違和感なくプレイできている感じです。プレイヤーのコメントにありましたが、光回線と比べても遜色はないとのこと。また、書かれているようにWiMAXのエリア内かどうかは重要です。

 

WiMAXを申し込む際は事前のエリアチェックは必ずおこないましょう。

 

モンスターハンターワールド

 

 

こちらもそれほど動画を観ていて違和感は感じませんでした。

 

プレイヤーのコメントでも特に問題はなかったとのこと。ただ一方で「もっとシビアな動きや判断が必要なプレイをしたいと感じる」とあるので、より快適に楽しむなら光回線の方が良さそうです。

 

フォーナイト

 

 

この動画ではマルチプレーができるかを試していますが、特にWiMAXでも問題ありませんね。

 

スプラトゥーン2

 

 

快適にプレイできています。WiMAXのモバイルルーターがあれば外でもゲームが楽しめるので便利です。

 

コールオブデューティWW2

 

 

WiMAXはFPSに向いているとは言えませんが、こちらの動画では違和感なくプレイできていますね。

 

プレイヤーのコメントにありましたが、夜の時間は光回線が落ちてWiMAXの方が安定するとのこと。これは利用する環境にもよるものですが、そんなケースもあるようです。

 

WiMAXのPING値を改善する方法は?

 

今よりも快適にオンラインゲームを楽しみたいならPING値の改善が必要です。

 

どんな手段が効果的なのか考えてみたいと思います。

 

電波の受信感度を上げる

 

電波が届きにくい場所で利用するよりも、感度がよい場所で使う方がよいと言えます。

 

そこでできるだけWiMAX端末を障害物の少ない窓際においてみてください。また、より電波を広いやすいホームルータータイプを使うのがおすすめです。

 

電波の受信感度によってPING値は改善されるかもしれません。

 

有線接続で利用する

 

無線接続よりも有線接続の方が通信は安定しやすい。無線の場合、電波の届きにくい場所だと速度が遅くなったり、不安定になったりすることもあります。

 

PS4におすすめのWiMAXルーターは?

 

電波感度を考えるとホームルータータイプの方がおすすめです。

 

現在発売されている最新機種がL01sです。こちらの機種は、LANポートもついているので有線接続ができます。別途クレードルを買う必要はありません。

 

Speed Wi-Fi HOME

 

【前面】

L01s

画像引用:UQコミュニケーションズ

 

【背面】

L01s背面

画像引用:UQコミュニケーションズ

 

・下り最大速度:440Mbps

 

・上り最大速度:30Mbps

 

・対応通信:WiMAX2+,au 4G LTE

 

・サイズ:H180×W93×D93mm

 

・同時接続台数:42台

まとめ

 

今回はWiMAXでオンラインゲームはできるのかについてお話してきました。

 

YouTubeのレビュー動画を紹介しましたが、ほとんどの場合問題なく遊べます。

 

ですが、より安心して遊びたいならやはり光回線が確実です。

 

どうしてもWiMAXを使うなら、ホームルータータイプを選び、月額プランも月々の通信制限のないギガ放題を選びましょう。

公式サイトを見る

あなたにピッタリのWiMAXを検索!

ご希望の条件を選択して
あなた自身にぴったりなWiMAXを見つけよう!

絞り込み検索はこちら

あなたにピッタリなWiMAXを検索!

RANKING

サイト内ランキング

サイト内ランキング

ランキング一覧

ランキング一覧

WiMAXの新着記事

WiMAXの新着記事

よく読まれる記事

よく読まれる記事