元WiMAX販売スタッフが説明するWiMAX情報サイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年10月16日 WiMAXコラム

WiMAXとNURO光はどっちがおすすめ?金額・サービスを確認!

 

インターネットを申し込みたいと考えている人の中でWiMAXとNURO光で迷っている人もいるのではないでしょうか?

 

それぞれ回線が違えば利用する目的も異なります

 

料金・サービスを確認してみましょう。

WiMAXとNURO光それぞれの特徴について

 

それぞれインターネットをするための回線が異なります。

 

WiMAXとNURO光の特徴を見ていきましょう。

 

WiMAX

 

UQコミュニケーションズが提供するモバイルインターネットサービスです。

 

WiMAX端末が電波を受信し、その先WiFiを使いノートパソコンやタブレット、ゲーム機などでネットを楽しみます。

 

ポイントは端末さえ持ち歩けば、家の外でもネットが使えるということです。

 

WiMAXでは、WiMAX2+とau 4G LTEの二つの回線があり、以前はデータ容量無制限で使えるWiMAX回線がありましたが、現在は速度制限のあるプランのみとなります。

 

速度制限は3日で10GB以上使った場合と、au 4G LTEではひと月に7GB以上使うと速度が落ちます。

 

WiMAXは、UQコミュニケーションズの他、10社以上のプロバイダから申し込みできますが、料金設定はバラバラなのでプロバイダ選びは慎重にしなければいけません

 

NURO光

 

So-net(ソネット)が提供する光回線を使ったインターネットサービスです。WiMAXとの大きな違いは固定回線ということ。家の中でのみネットができます。

 

さらにSo-netは他の光回線と異なり、最大速度2GBの他、6GB・10GBのサービスも提供しています。下り最大10GBは商用の光回線のサービスとしては最速です。

 

通信速度の比較

 

  下り最大 上り最大
WiMAX 758Mbps 112.5Mbps
NURO光 10Gbps 10Gpbs

 

通信速度は回線の混雑状況によって変わりますが、圧倒的にNURO光の速度がWiMAXより勝ります

WiMAXとNURO光、料金の違いについて

 

いくら快適に使えると言っても、料金が高いと継続して利用するのは難しいですよね?

 

そこでWiMAXとNURO光の料金を見ていきましょう。

 

  月額料金
WiMAX 3,411円~4,380円
NURO光 4,743円~5,743円

WiMAXはプロバイダによって千円近く月額料金に違いがあります。

 

NURO光はプランによって料金が異なります。最も安いのが最大速度2Gbpsのプランで、最も高いのが最大10Gbpsのプランです。

 

最大通信速度が速ければその分月額料金も上がるということがわかると思います。

WiMAXとNURO光それぞれのキャンペーンについて

 

それぞれどんなキャンペーンを実施しているのか、それによってどれだけお得なのかを見てみましょう。

 

WiMAXのキャンペーン

 

もっとも多いのがキャッシュバックキャンペーンです。プロバイダによっては最大4万円以上の金額を貰うことができます。

 

なお、現金以外にも商品券でのキャッシュバックを実施しているプロバイダもあります。

 

とてもお得に思えますが、受け取り方法がわかりにくく申請期間中(一ヶ月ほど)に申請しなければ受け取れません。実際に受け取ることができなかったという人は多いのです

 

キャッシュバックの受取手続きは申込み後一年ほど経ったころとなります。

 

その他、端末代金が無料になるというキャンペーンを実施しているプロバイダは多いです。端末自体は定価で購入すると2万円はするものですのでお得。

 

NURO光のキャンペーン

 

こちらも3万円を超えるキャッシュバックキャンペーンを実施しています。受け取り方法はWiMAXのケースと似ていて、申込み後すぐに受け取ることができません。

 

とはいえ受け取り手続きまでの期間は4ヶ月となっていて少し早い。

 

この他、月額料金が最大3ヶ月間500円で利用できるワンコインキャンペーンや、プレイステーション4が貰える特典などがありWiMAXと比べ豊富です。

申込み方法・支払い方法

 

申し込み方法

 

WiMAX

 

UQ WiMAXや家電量販店で扱うプロバイダの場合、店舗で申し込みができますが、それ以外のプロバイダはほぼネットか電話での申し込みとなります。

 

NURO光

 

ネットからの申込みと電話での申し込みに対応しています。

 

利用できるまでの期間

 

WiMAX

 

最短申し込み当日に端末を受け取り、その日に利用することができます

 

配送の場合は最短当日発送のプロバイダが多いです。

 

NURO光

 

申込み後2回の回線工事が必要となります。

 

混雑状況にもよりますが、工事が全て終わり利用できるようになるまで2ヶ月かかることも

 

NURO光はすぐ利用できないのが難点です。

 

支払い方法

 

WiMAX

 

プロバイダにもよりますが、クレジットカードと口座振替に対応しています。

 

とはいえ、クレジット払いのプロバイダの方が多い。

 

NURO光

 

支払い方法はやはりクレジットカードか口座振替のどちらかとなります。

WiMAXとNURO光はどっちがおすすめ?

 

通信速度で考えた場合、NURO光が快適にインターネットを使えるのでおすすめです。

 

ただし月額料金で考えるとWiMAXが安い

 

両者はそれぞれ利用の目的が異なります。WiMAXは家の中だけでなく外でインターネットをしたい人に向きます。

 

NURO光は家の中でだけ快適にネットをしたい人に向いているので、両方利用するのもよいでしょう。

 

月額料金を抑えたいならWiMAX

 

ここまでの話の通り、料金で考えるとWiMAX一択

 

WiMAXのメリットは場所を選ばないので、固定回線の代わりとして家で使うのが便利です。特に一人暮らしの人におすすめです。

 

ですがそこで気になるのが通信速度だと思います。

 

NURO光の最大速度2Gbpsや10Gbpsと比べると劣るWiMAXですが、通信速度はどの程度あればよいのか。速ければ速いに越したことありませんが、各サービスの目安を見てみましょう。

 

・動画やネットサーフィン:10Mbps

 

・オンラインゲーム:100Mbps

 

この程度の速度は必要です。ちなみにYouTubeの通常画質の動画は1Mbpsあれば視聴できます。

 

以上のことから最大758MbpsのWiMAXでも、ほとんどのサービスは問題なく利用できるのです。

 

※ただしオンラインゲームの場合PING値の関係で多少カクカクする場合もあるかもしれません。

安さで選ぶならBroadWiMAX

 

ほとんどのプロバイダではギガ放題の料金が4千円以上となっていますが、Broad

WiMAXは3千円台で利用可能です。

 

また今まで他社のWiMAXを利用していた人は、そのプロバイダの違約金も最大19,000円BroadWiMAXが負担してくれます。

 

3年契約が条件となりますが、おすすめのプロバイダです。

 

 

【関連記事】

2017年12月21日 | Broad WiMAX

BroadWiMAXとは?BroadWiMAXの月額やキャンペーンを徹底分析!

BroadWiMAXと言えば、月額料金がお得なプロバイダ...

公式サイトを見る

あなたにピッタリのWiMAXを検索!

ご希望の条件を選択して
あなた自身にぴったりなWiMAXを見つけよう!

絞り込み検索はこちら

あなたにピッタリなWiMAXを検索!

RANKING

サイト内ランキング

サイト内ランキング

ランキング一覧

ランキング一覧

WiMAXの新着記事

WiMAXの新着記事

よく読まれる記事

よく読まれる記事