元WiMAX販売スタッフが説明するWiMAX情報サイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年10月17日 WiMAXコラム

WiMAXは海外で利用できる?おすすめの手段は?

 

今回はWiMAXが海外で利用できるのかがテーマとなります。

 

これからWiMAXの申込みを検討している人や、すでに使っている人にとって気になることでしょう。

 

その他海外でネットを使うおすすめの手段についても解説するので参考にしてください。

WiMAXは海外で使用できる?

 

結論から言うとWiMAXは海外で使用できません。WiMAXルーターに現地で購入したSIMを挿しても無理です。

 

ひと昔前はアメリカと韓国の一部でのみ使うことができました。

 

その際WiMAX内蔵のパソコンを持って行くことが条件でしたが、このWiMAX内蔵パソコンは旧WiMAX回線に対応した製品しかありませんでした。

 

旧WiMAX回線につきましては2020年3月31日で終了することが決まっており、また新規申込みは2018年9月30日までとなっています

 

つまり現在海外でWiMAXを利用することはできないのです。

海外でネットを使う方法は?

 

それでは海外でインターネットを利用する方法を紹介します。

 

公衆無線LANを使う

 

空港・ホテル・レストラン・ショッピングモール・駅などでは無料もしくは有料で使える公衆無線LANサービスが利用できます。

 

利用する際はスタッフに尋ねるとよいでしょう。無線LAN親機のSSIDやパスワードを教えてくれます。

 

無線LAN接続設定

 

ここでは例としてWindows10とiPhoneの設定を紹介します。

 

【Windows10】

 

デスクトップ右下のをクリックします。すると無線LANの接続先一覧が表示されるので、利用したい親機のSSIDを選び「接続」をタップしてください。

 

すると「ネットワークセキュリティキーの入力」と表示されたテキストボックスがあるので、そこにパスワードを入力します。これでインターネットにつながります。

 

【iPhone】

 

設定アプリをタップし、項目WiFiをタップしてください。

ここでWiFiネットワークがオフになっている場合はオンにします。

 

無線LANのSSID一覧が表示されるので、接続先を選びパスワードを入力すればOKです。

 

公衆無線LANの注意点

 

便利な公衆無線LANですが、注意点があります。

 

1.利用できるエリアが決まっている

 

限られたエリアでのみ利用できます。例えば駅や空港の中など、外に出てしまうとネットにつながりません。

 

2.セキュリティ面が不安

 

公衆無線LANの接続先によっては、通信の内容を盗み見られてしまう可能性があります。

特に鍵のついていない暗号化されてないネットワークは要注意です。

 

暗号化されていても、暗号方式によっては簡単に解読されてしまうことも。ですので、公衆無線LANでは個人情報を扱う内容の通信は避けることが大切です。

 

海外用モバイルルーターをレンタルする

 

WiMAXは国内専用のルーターですが、海外で使えるルーターもあります。

 

一台あれば快適な速度で通信できますし、複数の機器をつなぐこともできます

 

レンタル料金は会社や渡航先によっても異なりますが、一日千円前後

 

一緒に行く人とシェアすれば、一人当たりの金額は安くなるのでおすすめです。

 

海外用モバイルルーターの注意点

 

データ通信は使い放題ではありません。一定のデータ量を超えると速度制限がかかります

 

レンタルする際は利用できるデータ量もきちんと把握しておかなければいけません。

 

携帯キャリアの海外パケットプランを利用する

 

docomo・au・ソフトバンクでは、海外専用のパケットプランを提供しています。

 

24時間(一日)単位の定額制となっており、料金は最大3,000円ほど。

 

自分のスマホを使って海外でネットをしたい人向けです。モバイルルーターを借りる必要がないので、荷物も減ります。

 

携帯キャリアの海外パケットプランの注意点

 

他の手段と比べると料金が高額なのがデメリットです。1日最大3,000円として一週間だとネット代だけで21,000円となりますので、あまりおすすめの手段ではありません。

 

現地で使えるSIMカードを購入する

 

投稿先で利用できるSIMカードを購入し、SIMフリースマホに挿して使います。

 

メリットは料金が安いこと。また旅行期間に合ったプランを選ぶこともできます。

 

自分のスマホを使うことができるので、荷物を減らすこともできて便利です。

 

注意点

 

SIMフリースマホを準備しなければいけません。また、現地でSIMカードを購入する場合は、ある程度英語が話せる必要があります。

 

その他

 

インターネットカフェも国よってはあるので、利用してもよいでしょう。

 

ただし、日本のように個室で、フリードリンクなどの充実したサービスが期待できるわけではありません。

海外の人が日本でWiMAXを使うことはできる?

 

使うことは可能ですがおすすめではありません。というのも、WiMAXの申込みには契約期間があるからです。契約プランによっても異なるのですが、短くて2年間、長くて4年間となっています。

 

この契約期間内に解約した場合、2万円ほどの違約金が発生してしまいます

 

15日間無料で利用できるTry WiMAX(トライワイマックス)もありますが、紛失した場合に2万円ほど請求されてしまうので、リスクが大きい

 

なので、海外の人が日本でネットを使うのにWiMAXは適していません。

 

公衆無線LANか格安SIMが便利です。

まとめ

 

海外でWiMAXが使えないということが分かっていただけたかと思います。

 

おすすめは現地で使えるSIMを使うことです。現地で申し込む場合英語が必要ですが、今は日本国内からでも購入することができるので便利です。

 

【関連記事】

2018年2月14日 | WiMAXコラム

WX04をTryWiMAXでゲット!詳細紹介!果たしておすすめ端末?

今回はWX04をTryWiMAXを利用してレンタルしたの...

公式サイトを見る

あなたにピッタリのWiMAXを検索!

ご希望の条件を選択して
あなた自身にぴったりなWiMAXを見つけよう!

絞り込み検索はこちら

あなたにピッタリなWiMAXを検索!

RANKING

サイト内ランキング

サイト内ランキング

ランキング一覧

ランキング一覧

WiMAXの新着記事

WiMAXの新着記事

よく読まれる記事

よく読まれる記事