元WiMAX販売スタッフが説明するWiMAX情報サイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年6月17日 WiMAXコラム

WiMAXに電話番号がある!?使い道や理由を解説!

今回はWiMAX申込み時に与えられる電話番号について、お話したいと思います。

 

「WiMAXに電話番号なんてついているの?」という人もいるでしょう。実は端末側で確認することもできるのです。

 

一体どんな用途で使われるのか、どのような意味があるのか、詳しく解説するので参考にしてみてください。

WiMAXの電話番号にはどんな役割がある?

 

WiMAXのUIM(SIMカード)には、電話番号が付与されています。

 

お伝えしておくと、この電話番号に電話をかけても誰かにつながるというわけではありません。

 

「おかけになった電話番号は~」という音声が流れるだけです。

 

反対に誰かがこの番号に電話をかけても自分のWiMAX宛に電話がかかってくるわけではありません。WiMAXに通話機能はありません。

 

ではこの番号にどんな意味があるのかというと、契約回線の管理番号として使われているのです。

 

誰がWiMAX回線を利用しているのか特定するための番号ということです。

WiMAXの電話番号を確認するには?

 

番号を確認する手段は大きく分けて3つあります。

 

・端末の設定画面から確認

 

・Speed Wi-Fi HOME設定ツールで確認

 

・WEB設定画面から確認

 

上記の手段は端末ごとで異なります。

 

例としてW05の番号を確認する流れを見てみましょう。

 

【W05】

画像引用:UQコミュニケーションズ

 

下記の通り進んで行くと電話番号が確認できます。

 

 

1.設定

 

2.情報

 

3.端末情報

 

4.電話番号が表示

 

※W05以外の端末については、『各ルーターの電話番号の確認方法』

で確認してください。

WiMAXの電話番号はauスマートバリューmine利用時に必要

 

WiMAXの電話番号ですが、お伝えしたように回線管理のために使われているのですが、その他の使い道はないのかというと、auスマートバリューmineの申込みの際に利用することができます。

 

auスマートバリューmineの申込みの際は、契約電話番号が必要とauの公式ページに記載されているのですが、この契約電話番号がWiMAXの電話番号です。

 

auスマートバリューmineとは?

 

auスマートフォン・auケータイとWiMAXルーターをセットで利用することで、auの料金が毎月最大1,000円割引されるサービスです。

 

※WiMAXの月額料金が割引される訳ではありません。

 

auスマートバリューmineの申込み方法

 

auスマホをすでに持っている場合とそうでない場合で手続きの流れが異なります。それぞれ見てみましょう。

 

auスマホを持っている場合

 

1.WiMAXを申し込む

 

お好きなプロバイダでWiMAXを申し込みます。月額料金プラン・利用期間はどれを選んでも構いません。

 

2.auスマートバリューmineに加入する

 

WiMAXを契約したら、続いてはKDDIお客様センターに連絡をし、auスマートバリューmineを申し込みます。

 

【KDDIお客様センター連絡先】

電話番号:0077-7-111 9:00~20:00 ※年中無休

 

auスマホを持っていない場合

 

1.WiMAXを申し込む

 

好きなWiMAXプロバイダでWiMAXを申し込みます。

 

2.auスマホを契約する

 

WiMAXを契約したら、続いてはauスマホの申込み。auショップでおこないます。

 

この際、WiMAXルーター、ICカードを持っていきましょう。また、本人確認書類も必要となります。※詳しくは下記のリンクを参考にしてください。

 

auショップでのau携帯電話お申し込みに必要なもの

 

auスマートバリューmine対象機器

機種名
  • Speed Wi-Fi NEXT W05
  • Speed Wi-Fi NEXT W04
  • Speed Wi-Fi HOME L01s
  • Speed Wi-Fi HOME L01
  • Speed Wi-Fi NEXT W03
  • Speed Wi-Fi NEXT WX04
  • Speed Wi-Fi NEXT WX03
  • Speed Wi-Fi NEXT WX02
  • Speed Wi-Fi NEXT W01
  • Wi-Fi WALKER WiMAX 2+ HWD15
  • Wi-Fi WALKER WiMAX 2+ HWD14

各端末の詳細については、UQのホームページで確認できます。

 

WiMAXルーターを見てみる

WiMAXで電話をかける方法が知りたい!

 

WiMAXには通話機能がありません。なら電話できないのか? というとそういうわけではなく、通話する手段は他にあります。一つが、『データ通信による通話』二つ目が『格安SIM』です。

 

データ通信による通話とは?

 

WiMAXはデータ通信にのみ対応するサービスです。でも実は電話回線が無くても、インターネット回線を利用し通話することができます。

 

データ通信で通話をするサービスとして、有名どころでは、Skype・LINEなどのアプリがあります。どちらもメジャーなサービスなので名前を聞いたことがあるかもしれません。

 

電話回線を使った通話と比べてSkypeやLINEによる通話のメリットは通話料がかからないこと。どれだけ通話しても通話料は請求されません。

 

ただその代わり通信量はかかります。今月あとどれくらい通話できるかなど心配な人は、WiMAXのギガ放題プランを選ぶとよいでしょう。

 

※ギガ放題プランには月々の通信量制限はない

 

LINEやSkypeには通常の通話の他、ビデオ通話やグループ通話などの機能がありますが、どれもデータ通信による通話となります。

 

その他、050plusのように電話番号が持てるサービスもあります。こちらは、通話料が発生するものですが、電話回線がなくても通話できるのがやはりメリットです。

 

格安SIMを使った通話

 

こちらは音声SIMを使う方法。格安SIMにはデータSIMと音声SIMがありますが、音声通話を希望する人はデータSIM+音声SIMのプランを選ぶとよいでしょう。

 

音声SIMでは、090・080・070から始まる電話番号を取得することができます。

 

すでに持っている電話番号を引き継ぐことも可能です。その他当然、Skype・LINE・050plusなどの利用もできます。

 

キャリアの電話回線を使えばいいのでは? と思う人もいるでしょう。しかし格安SIMの月額料金はキャリアよりもお得。

 

例えば今まで月々8,000円ほど支払っていた人でも格安SIMを使えば2,000円程度に抑えることができます。

 

インターネットはWiMAXのギガ放題で、通話は格安SIMを利用すればキャリアを利用するよりも支払う料金を抑えることができます。

まとめ

 

今回はWiMAX申込み時に与えられる電話番号について解説してきました。

 

端末をいじっているときに番号を発見した人は、ひょっとして通話機能があるのかも? と期待するかもしれませんが、そうではなくあくまで回線を利用している人が誰なのかを特定するためのもの。

 

通話をしたい人はLINEやSkypeなどを使い、また格安SIMを使うことをおすすめします。

 

特にWiMAXと格安SIMを同時利用すると、キャリアだけ利用している場合と比べて料金が抑えられるので、運用方法の一つとしておすすめです。

公式サイトを見る

あなたにピッタリのWiMAXを検索!

ご希望の条件を選択して
あなた自身にぴったりなWiMAXを見つけよう!

絞り込み検索はこちら

あなたにピッタリなWiMAXを検索!

RANKING

サイト内ランキング

サイト内ランキング

ランキング一覧

ランキング一覧

WiMAXの新着記事

WiMAXの新着記事

よく読まれる記事

よく読まれる記事