元WiMAX販売スタッフが説明するWiMAX情報サイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年7月14日 WiMAXコラム

WiMAXはデビットカードで支払い可能?クレカがない場合は?

WiMAXの支払いにデビットカードを利用したいと考えている人もいるでしょう。

 

そこで今回、デビットカードはWiMAXの支払いに使えるのかどうか説明したいと思います。

 

クレジットカードがない人にとって気になるテーマだと思います。

 

最後まで読んでみてください。

WiMAXでデビットカードは使える?

 

結論からお話すると、デビットカードでの支払いに対応しているプロバイダはほとんどありません。代表的なWiMAXプロバイダである、UQ WiMAX・GMOとくとくBB・BroadWiMAX・@nifty WiMAXなどは対象外です。

 

デビットカード未対応のプロバイダ
UQ WiMAX
GMOとくとくBB
BroadWiMAX
@nifty WiMAX
So-net WiMAX
BIGLOBE WiMAX
3WiMAX

 

このようにほとんどのプロバイダではデビットカードの支払いに対応していません。

 

ただ、楽天ブロードWiMAXだけは条件付きで対応しているということでした。

 

※楽天銀行・スルガ銀行のデビットカードのみ利用できる

 

ですが楽天ブロードWiMAXは、他社と比較して魅力的なキャンペーンがなく、月額料金も決して安いとはいえません。

 

例えばギガ放題の料金で言うと、楽天ブロードバンドWiMAXが4,380円ですが、BroadWiMAXは3,411円です。

 

WiMAXの支払い方法で多いものは?

 

クレジットカード払いが最も多い支払い方法です。すべてのWiMAXプロバイダで対応しています。

 

その次が口座振替。UQ WiMAXやBroadWiMAXなどで対応しています。ですが、特典を受けるためにはクレジットカード払いを選択することが条件となっている場合も多いです。

WiMAXをデビットカードで支払うメリット・デメリット

 

本記事を読んでいる人の中には、そもそもデビットカードとはどんなものかわからない人もいるかもしれません。そこで簡単にデビットカードの説明をし、その後メリット・デメリットについてお話します。

 

デビットカードとは?

 

クレジットカードと似ているのですが、違いは自身の銀行残高が決済限度額となっていること。預金残高を超えた支払いができないため、使い過ぎの心配がありません。

 

やはり、JCBやVISAのマークがあるお店で使うことができます。

 

また、クレジットカードを作る際は審査が必要となりますが、デビットカードでは必要ありません。

 

つまり今までクレジットカードの審査に落ちた人でも、誰でも作成することができるのです。

 

デビットカードのメリット・デメリットは?

 

メリット

 

1.審査がない

 

お伝えしたようにクレジットカードのように審査がないので、どんな人でも作成できます。

 

2.15歳から持つことができる

 

3.使い過ぎない

 

自分の預金残高を超える支払いができないので、使い過ぎることがありません。

 

4.ポイントが貯まる

 

デビットカードは現金払いと違い、利用することでポイントが貯まるのでお得。

 

デメリット

 

1.ポイント還元率は低い

 

クレジットカードと比べると還元率は高くありません。

 

2.口座にお金がないと使えない

 

自分の口座にあらかじめお金がなければ支払いができません。

 

3.すべての支払いで利用できるわけではない

 

どんな支払いにも対応しているというわけではなく、高速道路や、今回テーマであるWiMAXのほとんどのプロバイダでは使えません。

WiMAXではデビットカードが使えない!口座振替を検討するのもあり!

 

すでにお伝えしたように、残念ながらデビットカードの支払いに対応したWiMAXプロバイダはほぼありません。それではクレジットカードを持っていない場合どうすればよいのか? それは口座振替に対応したプロバイダを選ぶことです。

 

プロバイダ 通常プラン ギガ放題プラン キャンペーン
UQ WiMAX  3,696円 4,380円 キャッシュバック10,000円
Broad WiMAX 2,726円 3,411円 なし
BIGLOBE WiMAX 3,695円 4,380円 キャッシュバック15,000円
BIC WiMAX 3,994円 4,733円 同時購入する製品が最大20,000円割引
DTI WiMAX  3,500円 4,300円 なし

 

※キャンペーン情報は記事執筆時のもの。最新情報は各公式サイトで確認してください。

 

表に記載されているプロバイダでは、クレジットカードの他に口座振替に対応しています。

 

月額料金で比べてみると、BroadWiMAXが通常プラン、ギガ放題プラン共にお得となっています。

 

しかし、口座振替で申し込む場合BroadWiMAXの初期費用18,857円が無料となりません。

 

口座振替ならどのプロバイダを選ぶのがお得?

 

月額料金で選ぶならBroadWiMAXです。しかしキャッシュバックで選ぶならBIGLOBE WiMAXが15,000円と魅力的。

 

キャッシュバックの受取時期の違い

 

UQ WiMAXとBIGLOBE WiMAXのキャッシュバックが表に記載されていました。金額だけで考えると、UQ WiMAXよりもBIGLOBE WiMAXの方が多い。

 

ですがBIGLOBE WiMAXのキャッシュバック受取の時期は、申込みから6ヶ月後となります。

 

また、受け取り方法は、申込みから6ヶ月目に、キャッシュバック手続きのメールがあなた宛てに届くので、45日以内にBIGLOBEのマイページにログインし、受け取り口座情報を入力しなければいけません。

 

一方UQ WiMAXの方は契約月の翌々月、つまり申込みから2ヶ月後にキャッシュバック手続きのメールが届きます。そして記載されたURLからキャッシュバックの受取口座情報を入力します。

 

つまり受け取り時期が速いのは、UQ WiMAXとなります。

 

口座振替でおすすめのプロバイダ

 

BroadWiMAXは月額料金が安いと言っても、初期費用の18,857円が大きい。それを考えるとUQ WiMAXかBIGLOBE WiMAXということ。

 

ちなみにBIC WiMAXとは、BICカメラ・コジマ・ソフマップで申し込むことができるプロバイダです。BIC WiMAXの特典はWiMAXと同時購入する家電製品の割引となります。

 

WiMAXだけ申込みたい人にとっては、あまりお得とはいえません。

 

以上のことを踏まえて考えてみると、UQ WiMAXかBIGLOBE WiMAXがよさそうです。

WiMAXの支払いはクレジットカードが便利

 

今回はWiMAXでデビットカードによる支払いができるのかお伝えしてきました。残念ながらほとんど対応しているプロバイダはないということ。

 

また、口座振替に対応しているプロバイダもそれほど多くありません。

 

やはりクレジットカードがある人はクレジットカードによる支払いが最もお得です。受けられる特典が増えるメリットは大きいでしょう。

 

ちなみに契約者本人のクレジットカードでないと利用できませんので、その点は覚えておいてください。

 

どうしてもないという人は、口座振替があるプロバイダを選んでみてくださいね。

 

公式サイトを見る

あなたにピッタリのWiMAXを検索!

ご希望の条件を選択して
あなた自身にぴったりなWiMAXを見つけよう!

絞り込み検索はこちら

あなたにピッタリなWiMAXを検索!

RANKING

サイト内ランキング

サイト内ランキング

ランキング一覧

ランキング一覧

WiMAXの新着記事

WiMAXの新着記事

よく読まれる記事

よく読まれる記事