元WiMAX販売スタッフが説明するWiMAX情報サイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年7月18日 WiMAXコラム

WiMAXのブリッジモードは2つの使い方が!設定方法を紹介!

 

WiMAXルーターには、ブリッジモードという機能があります。これはルーター機能を使ったものではありません。どんなときに使うものなのか、また設定方法はどうするのか?

 

本記事で解説しているので参考にしてみてください。その他、通信モードについても紹介しています。

WiMAXのブリッジモードは2つの使い方がある

 

WiMAXでは通常使われるモードの他に、『ブリッジモード』というものが存在します。

 

このブリッジモードには2つの使い方があるのですが、それぞれ見てみましょう。

 

1.接続する機器を一台にして通信速度を上げる

 

WiMAX端末は、通常モードだとスマホやタブレット、PCなど複数の機器を同時に使うことができますが、端末側のブリッジモードをオンにすることで、接続できる機械が一台となります。

 

一台だと使いづらいように思うかもしれませんが、その代わり通信速度は速くなるのです。

 

ブリッジモードはルーターとしての機能を使いません。なので、接続できる機械は一台のみとなります。機器側に振られるIPアドレスはグローバルアドレスです。

 

IPアドレスについて

 

IPアドレスとは、ネットワーク上の機器を特定するために振られる番号です。住所のようなもの。

 

このIPアドレスを大きく分けると、『グローバルIPアドレス』と『プライベートIPアドレス』になります。

 

【グローバルIPアドレス】・・・インターネットに接続する際に利用されるIPアドレス。世界中で同じグローバルアドレスが被ることはありません。プロバイダと契約することで、グローバルIPアドレスが割り振られます。

 

【プライベートIPアドレス】・・・グローバルIPアドレスはルーターに割り振られますが、そのルーターと接続する機器に振られるIPアドレスがプライベートIPアドレスと呼ばれるものです。

 

ルーターの役割について

 

WiMAXで言うところのWiFiルーターの役割は、LAN(ローカルエリアネットワーク)とWAN(ワイドエリアネットワーク)それぞれのネットワークをつなぐためのもの。

 

2.クレードルを使い固定回線と接続する

 

有線のネット環境を無線化するためのブリッジモード。

 

ホテルでネットを使おうと思ったら有線しかなかった、というときに役立つ使い方。

 

ただし、クレードルが必要となります。

 

クレードルには、LANケーブルの挿入口があるので、有線LANのケーブルを挿してください。

 

こうすることで、クレードルが有線LANのネットワークにつながります。

 

この使い方はWiMAXの回線を使わず、光やADSLなど異なる回線を使うので、WiMAXの通信量を節約するためにも役立ちます。

 

現在WiMAXのギガ放題ではなく通常プラン(月間7GB)に加入している方。また、WiMAXの速度が出ないという方、有線接続で安定した通信ができるかもしれません。

WiMAX端末でブリッジモード設定方法!通信速度を測定してみた

 

端末W05を例にブリッジモードの設定方法を紹介します。

 

W05のブリッジモード設定方法

 

ブリッジモード設定001

 

まずはホーム画面から『設定』をタップします。

 

ブリッジモード設定002

 

続いて『通信設定』をタップ。

 

ブリッジモード設定003

 

そして『ブリッジモード』を選びます。

 

ブリッジモード設定004

 

この画面でブリッジモードをオンにすれば完了です。

 

接続する機器を一台にして通信速度を上げる

 

例えばブリッジモードに切り替えるまで、複数の機器がつながっていたとします。このときブリッジモードに切り替えると、一旦すべてのWiFIが切れます。そのあとブリッジモードに切り替わった段階で、再度機器が接続されるという流れです。

 

接続される機器は一番はじめに接続された機器一台のみです。

 

速度を測ってみた!

 

【ブリッジモード:オフ】

 

速度測定ブリッジモードオフ

 

下り速度 39.9Mbps

 

上り速度 6.98Mbps

 

【ブリッジモード:オン】

 

速度測定ブリッジモードオン

 

下り速度 48.4Mbps

 

上り速度 6.64Mbps

 

 

結果はブリッジモードをオンにしたときの方が速度アップしました。

 

クレードルを使ったブリッジモード

 

クレードルにはAPモードという機能があります。有線のネット環境を無線化するにはAPモードに切り替えてください。

WiMAXをブリッジモードで使う注意点

 

端末をブリッジモードで利用することで注意点があります。

 

すでにお伝えしてきたこともありますが、もう一度まとめてみました。

 

接続機器が一台となる

 

これはクレードルを使わないブリッジモードのときです。

 

設定ツールを起動できなくなる

 

設定ツールというのは、端末の各種設定をおこなうことができるツール。通信モードの切り替えや接続時間の確認などができます。このブリッジモードでは設定ツールが使えません。

 

設定ツールの使い方

 

はじめに、WiMAXルーターと通信できていることが条件です。WEBブラウザを立ち上げ、アドレス欄に『http://speedwifi-next.home』を入力しアクセスしてください。

 

ログイン情報は、ユーザー名が『admin』。パスワードは初期値がIMEI番号の下5桁となっています。

 

※IMEI番号は端末本体で確認できます。

 

オンラインアップデートを利用できない

 

WiMAXではシステムや情報を最新にするため、オンラインアップデートが必要なときがありますが、ブリッジモードの間はできません。

 

オンラインアップデートは端末の設定画面、もしくは設定ツールからおこないます。

通信モードについて

 

ブリッジモードはルーターの機能を使わないモードでしたが、それとは別にWiMAXには通信モードと呼ばれるものがあります。ごっちゃにならないためにもそちらも覚えておきましょう。

 

WiMAXの3つの通信モード

 

『3つ』と記載しましたが、現在ではハイスピードモードと、ハイスピードプラスエリアモードの2つしかほぼ使われません。

 

それぞれのモードについては、端末側で切り替えることができます。

 

1.ノーリミットモード

 

2.ハイスピードモード

 

3.ハイスピードプラスエリアモード

 

 

詳しく説明します。

 

ノーリミットモード

 

こちらは旧WiMAX回線を使って通信するモードです。現在ほとんどの端末で対応していません。というのも速度やエリア範囲が他と比べて劣るからです。※最大速度は13.3Mbps

 

とは言え、どれだけ通信量が増えても速度制限がかからないのがメリット。本当の意味で使い放題の機種です。

 

現在利用できる端末はUQコミュニケーションズのサイトを見るとWX01のみ。

 

WX01

画像引用:UQコミュニケーションズ

 

現在最新機種のW05と比べるとだいぶ前の機種です。ノーリミットモードに対応する新しい機種はWX01以降発売されていません。

 

ハイスピードモード

 

こちらはWiMAX2+と旧WiMAXのそれぞれに対応した通信モード。とはいえ、旧WiMAXに対応していない端末ではWiMAX2+しか使えません。

 

現在WiMAXサービスのメインの回線がWiMAX2+です。最大通信速度は558Mbpsの高速通信となります。

 

ハイスピードプラスエリアモード

 

WiMAX2+とau 4G LTEそれぞれの回線が利用できる通信モードです。回線は利用環境によって自動で切り替わります。

 

LTEのメリットは障害物に強いこと。WiMAX2+では届かない場所でもLTEなら通信できる場合も。

 

ただし、利用した月は月額料金とは別に1,005円、使用料がかかるので注意してください。

 

また、このモードではひと月7GBを超えると速度制限がかかります。

 

通信モードおすすめの使い方

 

現在最新端末ではノーリミットモードが使えるものがないので、ハイスピードモードを通常使います。LTEが使えるハイスピードプラスエリアモードは、通信量や金額の面で気を付ける必要があるので、どうしてもハイスピードモードで電波が入らないときだけ使いましょう。

まとめ

 

今回はWiMAXのブリッジモードを中心にお伝えしてきました。もう一度まとめると、WiMAXのブリッジモードは2つの使い方があるということでした。

 

1.クレードルを使わず、高速通信を目的とするブリッジモード

 

2.クレードルを使って、有線LANを無線化するブリッジモード

 

それぞれ用途が異なりますので、目的に合った使い方をしましょう。

 

そして、通信モードについても解説しましたね。お伝えしたようにメインで使うのはハイスピードモードです。

 

WiMAXには『~モード』とつくのがいくつかあり、混乱してしまうかもしれませんが、わからなくなったら本記事を読み返してみてください。

 

公式サイトを見る

あなたにピッタリのWiMAXを検索!

ご希望の条件を選択して
あなた自身にぴったりなWiMAXを見つけよう!

絞り込み検索はこちら

あなたにピッタリなWiMAXを検索!

RANKING

サイト内ランキング

サイト内ランキング

ランキング一覧

ランキング一覧

WiMAXの新着記事

WiMAXの新着記事

よく読まれる記事

よく読まれる記事