元WiMAX販売スタッフが説明するWiMAX情報サイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年6月27日 WiMAXコラム

WiMAXの安心サポートオプションは必要?注意点を解説!

WiMAXに申し込むとき、安心サポートへの加入を検討しますか? 端末が故障した際に修理費を補償してくれるサービスなので、役立ちそうです。

 

ただ、いろいろと条件もあるので、あらかじめ本記事を読んで知っておいてください。

 

果たして必要なのかどうか、本記事で判断してみてくださいね!

WiMAXの安心サポートとは?

 

WiMAXのプロバイダごとに名前や内容は多少異なるのですが、要は端末が故障したとき修理費を負担してくれるサービスのこと。

 

端末の修理費は意外と高額です。1万円~3万円ほどかかります。

 

実際にツイッターでの声を拾ってみました。

 

 

こちらの方はWiFiが壊れたようで修理に出したところ、12,000円請求されたということです。

 

 

この方は2万円の請求。

 

 

こちらは24,000円でした。

 

 

WiMAXの修理費に12,020円かかったということです。

 

 

口コミを見ていただいてわかるように、修理代は決して安いものではありません。

 

 

元々WiMAX端末の定価は20,000円なので、場合によってはそれ以上の金額を支払うことにもなりかねないわけです。

WiMAXの安心サポート!プロバイダごとの補償の違いと料金紹介

 

一概に端末補償の安心サポートとはいえ、プロバイダによってサービス名・補償内容・金額は異なるため、それぞれ比較してみました。

 

UQ WiMAX

 

名称:端末補償サービス

 

月額料金:380円

 

サービス内容は、WiMAXルーターの故障・盗難・紛失時に同一機種・同一色の端末と交換してもらえるというもの。

 

UQの安心サポートは『端末補償サービス』と呼ばれるものです。他社では対応していない紛失時のサポートも含まれているのが特徴。

 

【対象となるトラブル】・・・自然故障・部分破損・全損・水濡れ・火災・盗難・紛失

 

UQ WiMAXの補償サービスは、必ずしも修理費がすべて無償になるわけではないので注意してください。

 

UQ wimax端末補償サービス

画像引用:UQコミュニケーションズ

 

GMOとくとくBB

 

名称:端末修理補償サービス

 

月額料金:300円

 

正常な仕様状態で機器が壊れた場合、つまり自然故障の際無償での修理となります。

 

故意による故障や盗難、紛失は対象ではありません。

 

【対象となるトラブル】・・・自然故障

 

名称:水濡れ・修理補償サービス

 

月額料金:500円

 

GMOのもう一つの安心サポートです。こちらは自然故障の他、水濡れによる故障の際も補償対象となり、修理費用を負担してくれます。

 

【対象となるトラブル】・・・自然故障・水濡れ

 

BroadWiMAX

 

名称:安心サポート

 

月額料金:300円

 

自然故障のみ対象となる補償サービス。メーカーにて故障の確認がされた場合に新しい端末を送ってもらえます。auショップでの有償による修理をされた場合は、修理代金が返金されます。

 

【対象となるトラブル】・・・自然故障

 

名称:安心サポートプラス

 

月額料金:550円

 

自然故障に加えて水濡れによる故障の場合も補償対象です。残念ながら紛失・盗難は対象外。

 

通常の安心サポートと同様に修理費は無料となります。

 

【対象となるトラブル】・・・自然故障・水濡れ

 

So-net WiMAX

 

名称:くらしのお守りワイド

 

月額料金:450円

 

So-netの補償サービスは他社と違う特徴があります。というのも端末の故障の際の補償に加え、自宅の水回り・鍵・ガラスなどのトラブル発生時の応急処置もサポートに含まれているんです。

 

また、他社のように自然故障による修理は対象に含まれていませんのでご注意ください。なお、補償の金額は最大10,000円までとなっています。

 

【対象となるトラブル】・・・火災・落雷・落下・飛来・衝突・接触・倒壊・水濡れ

 

3WiMAX

 

名称:安心サポート

 

月額料金:300円

 

3WiMAXの補償内容はBroadWiMAXと変わりません。というのも、どちらも株式会社リンクライフの提供するプロバイダだからです。

 

こちらの安心サポートは自然故障による修理が対象です。無償での修理となります。

 

【対象となるトラブル】・・・自然故障

 

名称:安心サポートプラス

 

月額料金:550円

 

安心サポートの自然故障に水濡れがプラスされたサービス。こちらもBroadWiMAXと同様に紛失・盗難は対象外です。

 

【対象となるトラブル】・・・自然故障・水濡れ

WiMAXの安心サポート注意点は?

 

安心サポートを利用する上での注意点をまとめました。

 

契約時にしか申し込めない

 

UQ WiMAXをはじめとする、GMOとくとくBBやBroadWiMAXでは、基本的に入会のときにしか申込みができません。

 

解約すると再申込みできない

 

プロバイダによっては、一度解約すると改めて申し込むことができません。

 

サポートは年間の回数が決まっている

 

UQ WiMAXを例に出すと、2年目以降は自然故障であっても年間2回までの補償と決まっています。

 

月額料金がかかる

 

安心サポートに加入している期間は、毎月月額料金がかかります。

WiMAXの安心サポートは必要?

 

役立つ印象がある安心サポートですが、果たして必要なのか考えてみたいと思います。

 

まず、結論を言うと必要かどうかはその人によるところが大きいということです。

 

例えばホームタイプルーターを使っている人は、主に家の中に置いて使います。モバイルルーターのように持ち歩くことはないでしょう。

 

そうすると紛失は考えにくい。

 

水濡れによる故障の可能性はあるかもしれません。ところで、水濡れはUQ WiMAXでは一年間に2回まで、BroadWiMAXでも実は6ヶ月に1度だけの交換と決まっているのです。

 

それとあくまでも自然故障が対象です。WiMAXルーターを落とした結果、外部損傷となったなどは補償の対象外。

 

メーカー補償が1年ついている

 

知っておいてほしいことですが、端末にははじめからメーカー補償が1年間ついてくるのです。

 

内容は、購入から1年以内の自然故障の修理費が無料。水濡れや画面破損などは1年以内でも実費での修理となります。

 

ということを考えると、あえて安心サポートに入らなくてもよいかもしれません。

 

BroadWiMAXのキャンペーン条件はオプション加入!

 

BroadWiMAXと言えば、WiMAXプロバイダの中でも最も月額料金が安いプロバイダの一つ。

 

申し込む人も多いのですが、このBroadWiMAXのキャンペーン適用条件に安心サポートプラスへの加入とあります。

 

キャンペーン内容・適用条件についてお話したいと思います。

 

<キャンペーン内容>

 

通常18,857円かかる初期費用が無料となる特典です。

 

<キャンペーン適用条件>

 

1.WEBフォームからの申込み

 

2.毎月の支払はクレジットカード払い

 

3.指定オプションサービスへの加入

 

 

この適用条件の3つ目に指定オプションサービスへの加入とあります。

 

これは『安心サポートプラス』『MyBroadサポート』の2つに加入しなければいけないということです。

 

ただし、オプションの加入はプロバイダ契約時だけで構いません。どういうことかというと、契約後気に入らなければ解約できるということ。つまり端末が届いたらすぐ解約することでオプション代金は1円も請求されません。

 

18,857円は高額ですよね? なので、割引を受けるために、はじめのオプション加入は必要なことです。

 

BroadWiMAXに申し込む人は、オプションへの加入があるということを覚えておいてください。

 

【MyBroadサポート】・・・パソコン周辺機器のトラブルがあったとき、遠隔操作で対応してくれるサービスです。他にもメールセキュリティサービス・インターネットセキュリティサービスがセットになったもの。月額907円です。

WiMAXが故障?そんなとき試してほしいこと

 

ネットにつながらなくなった、そんなとき焦らずに下記のことをまず、確認・試してみてください。

 

充電はされているか?

 

電源を押してもディスプレイが表示されない場合は、電池残量が少ないことが考えられます。30分以上充電してみてください。

 

その後改めて電源を入れてみましょう。

 

再起動してみる

 

電源ボタンを長押しすることで再起動できます。再起動することで再びネットにつながるケースもあるので試してみてください。

 

端末を初期化してみる

 

端末側面に空いているReset(リセット)ボタンを押すことで工場出荷状態に初期化されます。初期化することで再び使えるようになることもあるので試してみましょう。

まとめ

 

今回は安心サポートについてお話しました。端末の修理費は3万円近くするほど高額なので、加入しておくと良さそうですが、ほとんどの場合自然故障にしか対応していないということ、また、一年間に利用できる限度が決まっているということは覚えておいてください。

 

1年間有効なメーカー補償ははじめからついているため、あえて安心サポートに加入しなくてもよさそうです。

 

本文中で説明しましたが、BroadWiMAXに申し込む際はキャンペーンの条件の一つが安心サポートプラスへの加入でしたので、こちらはお忘れなく。

公式サイトを見る

あなたにピッタリのWiMAXを検索!

ご希望の条件を選択して
あなた自身にぴったりなWiMAXを見つけよう!

絞り込み検索はこちら

あなたにピッタリなWiMAXを検索!

RANKING

サイト内ランキング

サイト内ランキング

ランキング一覧

ランキング一覧

WiMAXの新着記事

WiMAXの新着記事

よく読まれる記事

よく読まれる記事