元WiMAX販売スタッフが説明するWiMAX情報サイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年12月12日 WiMAXコラム

UQ WiMAXの解約方法を紹介!違約金の詳細と初期契約解除とは?

グッドマーク女性

 

UQ WiMAXの解約を考えている人もいるでしょう。

 

でも解約方法がわからないといった声や、違約金が不安といった声も聞かれます。

 

そこでUQ WiMAXの解約方法を解説

 

お金のかからない解約方法を確認しましょう。

 

その他「初期契約解除」についても触れていますので、参考にしてください。

UQ WiMAXの解約方法

 

WiMAXサービスの解約は「電話」からおこないます。

 

ただし、耳や言葉が不自由な方は「メール」での問い合わせも可能ということです。

 

電話とメールそれぞれの解約手続きの流れを見てみましょう。

 

電話で解約する

 

「UQお客様センター」に電話してください。

 

【UQお客様センター:0120-929-818 9:00~21:00 ※年中無休】

 

上の番号からは、解約手続きの他契約内容についても質問することができます。

 

電話する際必要となるもの

 

・契約者の氏名

 

・連絡先電話番号

 

・暗証番号・生年月日・住所

 

・利用しているWiMAX端末

 

※契約時に申請した内容を元に本人確認がおこなわれます。

 

なお、法人で契約した人は上記意外に窓口担当者名も必要です。

 

音声ガイダンスの流れ

 

電話は「音声ガイダンス」に従って進めます。

 

次の順番に番号をプッシュしてください。

 

1.「1」UQ WiMAX

 

2.「4」解約に関するお問い合わせ

 

※はじめの選択で「2」番をプッシュすると、UQ mobileの手続きに進んでしまいますので間違わないでください。

 

メールで解約する

 

下の「お問合せ」ページに進むと、「お問い合わせ内容」を入力するテキストボックスがあります。

 

お問い合わせ

 

「解約手続きをおこないたい」という内容を記載してください。

 

また、あくまでもメールでの解約は耳や言葉が不自由方専用ですので、その旨も記載してください

 

なお、こちらのメールでは契約内容の確認や変更はできません。

 

お問合せ内容入力後、「次へ」をタップすると本人確認のため、氏名やメールアドレスの入力を求められます。また、お問合せ区分(契約に関するお問合せにチェック)を選び、現在利用中のWiMAX製品も選択してください。

 

以上すべて終わったら次の「お問い合わせ内容確認」へと進み、間違えがなければ送信しましょう。

 

「チャットロボット」を使って相談することもできる

 

解約について知りたいことがある場合は、「チャットロボット」を使って質問することができます。

 

チャット画面が開いたらテキストボックスに「解約」と入れてください。

 

すると、解約に関するFAQページが表示されます。

 

主には後ほど説明しますが、「初期契約解除」についての内容となります。

解約の際の違約金と契約更新月について

 

現在契約している期間によっては、「契約解除料金」つまり違約金が発生することがあります

 

違約金は最大19,000円もする高額なものです。

 

UQ WiMAXの契約期間は「2年/3年/4年」とありますが、それぞれの期間を満了せずに解約すると、違約金が発生する仕組みです。

 

ちなみに契約満了月の翌月を「契約更新月」と呼び、この期間に解約すれば違約金は発生しません。

 

なお、契約は自動更新となります。契約更新月以外の解約は必ず違約金が発生するので注意してください。

 

ここで、「2年/3年/4年」それぞれの契約更新月と違約金を見ていきたいと思います。

 

2年契約

 

課金開始日を含む月を1ヶ月目とした25ヶ月間が契約期間です。

 

契約更新月は「26ヶ月目」となります。

 

uq wimax 2年契約更新月

出典:UQ WiMAX|UQ Flatツープラス 契約解除料について

 

・「課金開始月~13ヶ月目」19,000円

 

・「14ヶ月目~25ヶ月目」14,000円

 

・「26ヶ月目」0円

 

・「27ヶ月目以降(契約更新月を除く)」9,500円

 

3年契約

 

課金開始日を含む月を1ヶ月目とした、37ヶ月間が契約期間です。

 

契約更新月は「38ヶ月目」となります。

 

uq wimax 3年契約更新月

出典:UQ WiMAX|UQ Flatツープラス 契約解除料について

 

・「課金開始月~13ヶ月目」19,000円

 

・「14ヶ月目~25ヶ月目」14,000円

 

・「26ヶ月目~37ヶ月目」9,500円

 

・「38ヶ月目」0円

 

・「39ヶ月目以降(契約更新月を除く)」9,500円

 

4年契約

 

課金開始日を含む月を1ヶ月目とした、49ヶ月間が契約期間です。

 

契約更新月は「50ヶ月目」となります。

 

uq wimax 4年契約更新月

出典:UQ WiMAX|UQ Flatツープラス 契約解除料について

 

・「課金開始月~13ヶ月目」19,000円

 

・「14ヶ月目~25ヶ月目」14,000円

 

・「26ヶ月目~49ヶ月目」9,500円

 

・「50ヶ月目」0円

 

・「51ヶ月目以降(契約更新月を除く)」9,500円

 

現在の契約期間を知るには?

 

契約更新月に解約するために、現在の契約期間を確認したい場合もあると思います。

 

「my UQ WiMAX」にアクセスすることで確認することができます。

 

my UQ WiMAX

 

※my UQ WiMAXはUQ WiMAXの会員専用ページです。

 

ログインするには、「my UQ WiMAX ID」と「パスワード」が必要となります。

 

注意点

 

my UQ WiMAXで確認できるのはあくまで現在の契約期間だけです。

 

現在解約するといくら違約金を支払うことになるのか、ということについては記載されていません。金額については本記事で確認しましょう。

初期契約解除について

 

初期契約解除とは簡単に言うと、違約金がかからず解約できる制度です。

 

UQの通信サービスが利用可能となった日および、契約書面を受領した日のいずれか遅い日から起算して、8日を経過するまでの間に書面を提出することで、本契約を解除することができます

 

初期契約解除申請書

 

注意点

 

無料にならないものもある

 

初期費用やユニバーサルサービス料、契約解除までに利用したUQ通信サービス料については支払わなくてはいけません。本来19,000円かかる違約金については無料となります。

 

端末は返却しなければいけない

 

初期契約解除をおこなった場合、UQから購入した端末は指定の期間までに返却しなければいけません。その際送料は契約者が負担します。

 

なお、購入した端末代金については、返却後指定口座へと振り込まれます

 

※返却期日までに返さない場合や端末が破損および汚損、水濡れが確認された場合、「機器損害金」として「2万円」が発生するので十分気をつけてください

 

さらに機器損害金の支払期日を過ぎても支払わない場合、「支払期日の翌日から支払い日の前日までの間の当社が定める日数について年14.5%の割合で計算して得た額を遅延利息として請求する」ということですので気をつけましょう。

 

オプションも解除される

 

初期契約解除をおこなったと同時に、オプションサービスも解除されます。(※オプションサービスに加入している場合)

BroadWiMAXの違約金負担キャンペーンがお得

 

UQ WiMAXをやめてもっと月額料金の安いプロバイダに乗り換えたいという人もいると思います。そんな人におすすめなのが、月々2,726円から利用できるBroadWiMAX

 

しかもBroadWiMAXは、他社のWiMAXプロバイダの違約金を最大19,000円負担してくれる、「違約金負担のお乗換えキャンペーン」も実施しています。

 

キャンペーン期間の終了は未定なので、今からでも十分間に合います

 

UQ WiMAXの違約金はあるが、乗り換えたいと言う人はBroadWiMAXを検討してみてください。

まとめ

 

高額な違約金を支払わないためにも、契約更新月を忘れないでください。

 

my UQ WiMAXで契約期間を確認するのも大切ですが、申込み後スマホのカレンダーアプリに、契約更新月がいつになるのかメモしておくと安心ですよ

 

初期契約解除については端末を返却することを忘れずに。

 

また、8日以内に手続きしなければいけないというのも大切なポイントです。

 

分からなくなったときは本記事を読み返してみてください。

 

 

【関連記事】

2018年2月8日 | UQ WiMAX

UQ WiMAXのオプションサービス一覧!料金・内容を紹介!

WiMAXの本家UQ WiMAXでは、オプションサービス...

公式サイトを見る

あなたにピッタリのWiMAXを検索!

ご希望の条件を選択して
あなた自身にぴったりなWiMAXを見つけよう!

絞り込み検索はこちら

あなたにピッタリなWiMAXを検索!

RANKING

サイト内ランキング

サイト内ランキング

ランキング一覧

ランキング一覧

WiMAXの新着記事

WiMAXの新着記事

よく読まれる記事

よく読まれる記事