元WiMAX販売スタッフが説明するWiMAX情報サイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年2月15日 WiMAXコラム

W04の速度測定と口コミ紹介!クレードルの必要性は?

2017年2月に発売されたWiMAXルーターW04は、現在の最新機種です。

これまでの端末と比べて圧倒的な通信速度。

また、WiMAX2+とau 4G LTEの二つの回線に対応しているのも魅力です。

 

今回の記事は、W04についての紹介となります。

スペック・速度測定・口コミ評判を紹介。また、クレードルについても解説します。

 

本記事を読んでもらえば、きっとあなたもW04がほしくなるはずです。それでは、最後までお付き合いください。

W04のスペック紹介と速度計測!

では、W04のスペック紹介からはじめていきましょう。

W04の正式名称は、『Speed Wi-Fi NEXT W04』です。

この機種の最も優れている点は、最大速度。2017年5月から一部エリアに限りますが、下り最大590Mbpsのサービスが開始されました。

 

その、590Mbpsに対応している、現在唯一の機種がW04なのです。

※590Mbps対応エリアは、2017年7月現在、東京都・愛知県・大阪府。

 

HUAWEI製の端末で、カラーはグリーンとホワイトが選べます。

Speed Wi-Fi NEXT W04グリーンSpeed Wi-Fi NEXT W04ホワイト

画像引用:UQ WiMAX公式ページ

 

通信速度
  • ・下り最大速度590Mbps
  • ・上り最大速度:30Mbps

 

フレッツ光などの家庭用、光回線の最大通信速度は1Gbpsです。比較すると最大速度は半分ほど。

しかし、実際私は固定回線の代わりにW04を自宅で利用していますが、ネットをする上で、困ることはありません。

※オンラインゲームや、ビデオ会議など大容量の通信が必要な場合は、注意が必要です。

 

ツイッターで、実際に光回線とWiMAXを比較した口コミがありましたので見てください。

ご覧いただくとわかるように、光回線よりも速いという意見が多くありました。

当然使う時間帯によっても異なりますが、WiMAXを固定回線として使えるということがわかってもらえたかと思います。

※レオネットは、レオパレス限定で使える光回線。速度が遅いとい不満が多いです。

 

利用できる回線について
  • ・WiMAX2+
  • ・au 4G LTE

 

それぞれの違いを説明すると、WiMAX2+は速度に特化した回線。また、au 4G LTEは、利用可能エリアが広い特徴があります。

 

通信モード
  • ・ハイスピードモード
  • ・ハイスピードプラスエリアモード

 

ハイスピードモードは、WiMAX2+が利用できるモード。

ハイスピードプラスエリアモードは、WiMAX2+とau 4G LTEの二つが利用できるモードとなります。

 

この説明を見ると、ハイスピードプラスエリアモードの方がよさそうです。

確かに、速度・エリアの両方で優れたモードなのですが、ハイスピードプラスエリアモードを利用した月は、別途1,004円(税抜)が発生します。

 

私の使っているW04の紹介

Speed Wi-Fi NEXT W04グリーンの手持ち

グリーンのW04を使用!

 

W04の同梱物

箱の中身はこんな感じです。

各種説明書の他、ICカード(W04本体の右)とUSBケーブル(下段右端の黒いの)が入っています。

 

USBケーブルはパソコンと接続して使ったり、クレードルに接続したりできるほか、下のように、USB電源変換用アダプター(別売り)とつなげば充電できます。

 

W04の充電器

手で持っている白いのが、USB電源変換用アダプターです。

 

充電方法について

WiMAX本体と専用充電アダプターは、別売りとなります。

付属のUSBケーブルをPCにつないで充電するか、充電アダプターを購入するか、私のように、USB電源変換用アダプターを買えば充電が可能です。

 

W04の速度計測

速度はこのような結果となりました。計測したのは、お昼時です。

 

  • ・1回目:下り71.79Mbps 上り13.10Mbps
  • ・2回目:下り21.18Mbps 上り12.32Mbps
  • ・3回目:下り35.08Mbps 上り8.81Mbps

 

1回目が、71.79Mbpsで断トツに速かったです。最も下りが出なかった2回目でさえ、21.18Mbpsという結果に。

 

YouTubeの標準画質動画を視聴するのに必要な速度は、1Mbpsと言われます。

つまり、余裕で動画が視聴できるということ。当然ネットサーフィンもサクサクいきます。

クレードルとは?何ができるの?

クレードルとはどんなものか知っていますか?

プロバイダによっては、端末紹介ページに、クレードルセットで3千円などと、表示されていますが、用途がわからない人も多いと思います。

 

クレードルは、スタンド型の拡張機器です。

端末をクレードルに挿して充電したり、クレードルにLANケーブルを指してPCとつなげたりすることができます。

 

PCとつなげる利点は、無線LANが内蔵されていないPCでもインターネットにアクセスできるようになることです。

W04のクレードル

これがクレードル。ガラケー時代のスタンドのようなもの。

 

W04にクレードルをセット

このように、端末を置いて使います。

 

クレードルにW04をセットしてパソコンに接続

クレードルとパソコンをつなぐとこんな感じ。無線LANが内蔵されていないPCでもネットにつながります。

 

※実際は、このPCには無線LANが内臓されています。雰囲気はこんな感じということです。

W04の口コミ評判まとめ!

続いては、W04の口コミ評判を集めました。実際に使っている人の感想はどうなのか?

私の言うように、快適に使えているのか見てみましょう。

 

加賀誠司 ★★★★★ 5.0

一つ前のWX03と迷ったんだけど、W04を選んで正解だったと思う。というのも、LTEが使えるから。別途1,005円かかるけど、なんだかんだ必要だ。ネットも問題なくできている。

大島瑞樹 ★★★★★ 5.0

今まで、古い機種を使っていたからというのもあるけど、W04にしてからストレスフリー。インターネットをよくするんだけど、動画もページの移動も快適。デザインがかわいいのも◎

ツイッターのツイートも見てみましょう。

 

ツイッターでは、たくさんのW04に対する高評価がありました。私も本当におすすめする端末です。

他の端末レビューもしておりますので、よろしければご覧ください。

2018年2月15日 | WiMAXコラム

L01の実機レビュー!口コミ評判とおすすめ理由!

WiMAXをご家庭の固定回線の代わりとして、利用する人が...

2018年2月14日 | WiMAXコラム

WX04をTryWiMAXでゲット!詳細紹介!果たしておすすめ端末?

今回はWX04をTryWiMAXを利用してレンタルしたの...

おすすめのプロバイダは?

さて、W04の良さがわかったところで、次はどこのプロバイダと契約したらいいのか? ということです。

 

WiMAXの最低利用期間は、2年からとなっています。長い間使うなら料金がお得なプロバイダが一番。

 

そこで、私がおすすめするのが、BroadWiMAXです。

 

WiMAXのプロバイダはたくさんあります。よく、キャッシュバックが多いプロバイダがおすすめだと、紹介しているサイトがありますが、それは間違いです。

 

キャッシュバックは、金額が多く魅力的なのですが、受取方法がわかりにくいため、実際受け取れない人が多いのです。

 

このように、貰い損ねた人がたくさん。今回は一部だけ紹介しましたが、ツイッターで検索してみると似たようなツイートが多くあります。

 

紹介した一つ目のツイートに、月額料金の安いプロバイダを選ぶほうがよいとありましたが、これは本当です。

 

受取にくいキャッシュバックよりも、月額料金の安さで選ぶ。その結果、最も月額料金の安いプロバイダが、BroadWiMAXということです。

キャッシュバックの落とし穴については別記事でも解説しています。

2018年2月8日 | WiMAXについて

キャッシュバックは受取れない4つの理由!口コミとお勧めはどこ?

プロバイダによっては、最大3万円以上のキャッシュバックが...

BroadWiMAXの月額料金紹介

現在二つの月額プランが選べます。

一つは、月間の通信量制限がない『ギガ放題プラン』、もう一つは、月間通信量が7GBまでと決まっている、『ライトプラン』です。

 

BroadWiMAXの月額料金
BroadWiMAXの月額料金
ギガ放題プラン

開通月~3ヶ月目:2,726円

3ヶ月目以降:3,411円

ライトプラン

開通月~24ヶ月目:2,726円

25ヶ月目以降:3,326円

契約事務手数料

3,000円

初期費用

0円

※キャンペーン適用が条件。通常は、18,857円

 

キャンペーン内容は?

記事執筆現在BroadWiMAXで実施しているキャンペーンは次の通りです。

 

  • ・初期費用18,857円無料
  • ・端末代金0円 ※端末のみ、クレードルは3,500円(税抜)
  • ・2台目初期費用10,000円割引

 

初期費用はとても高額です。なんとしても、キャンペーンは利用しましょう。

 

キャンペーンの適用条件と注意点

キャンペーンの条件は3つあります。

 

1.WEBフォームからの申し込み

 

2.クレジットカードでのお申し込み

 

3.オプションプランへの加入

 

この内オプションプランとは、『安心サポートプラス』と『My Broadサポート』への加入になります。

これら二つのプランは、有料で毎月料金が発生するのですが、端末の受け取りと同時に解約すれば、一円も料金は発生しません。ご安心ください。

 

W04を最もお得に使いたいなら、BroadWiMAXがおすすめです。ぜひ検討してみてください。

2017年12月21日 | Broad WiMAX

BroadWiMAXとは?BroadWiMAXの月額やキャンペーンを徹底分析!

BroadWiMAXと言えば、月額料金がお得なプロバイダ...

公式サイトを見る

あなたにピッタリのWiMAXを検索!

ご希望の条件を選択して
あなた自身にぴったりなWiMAXを見つけよう!

絞り込み検索はこちら

あなたにピッタリなWiMAXを検索!

RANKING

サイト内ランキング

サイト内ランキング

ランキング一覧

ランキング一覧

WiMAXの新着記事

WiMAXの新着記事

よく読まれる記事

よく読まれる記事