2018年2月15日 WiMAXコラム
W04の速度測定と口コミ紹介!クレードルの必要性は?
2017年2月に発売されたWiMAXルーターW04は、現在の最新機種です。
これまでの端末と比べて圧倒的な通信速度。
また、WiMAX2+とau 4G LTEの二つの回線に対応しているのも魅力です。
今回の記事は、W04についての紹介となります。
スペック・速度測定・口コミ評判を紹介。また、クレードルについても解説します。
本記事を読んでもらえば、きっとあなたもW04がほしくなるはずです。それでは、最後までお付き合いください。
W04のスペック紹介と速度計測!
では、W04のスペック紹介からはじめていきましょう。
W04の正式名称は、『Speed Wi-Fi NEXT W04』です。
この機種の最も優れている点は、最大速度。2017年5月から一部エリアに限りますが、下り最大590Mbpsのサービスが開始されました。
その、590Mbpsに対応している、現在唯一の機種がW04なのです。
※590Mbps対応エリアは、2017年7月現在、東京都・愛知県・大阪府。
HUAWEI製の端末で、カラーはグリーンとホワイトが選べます。
画像引用:UQ WiMAX公式ページ
通信速度
- ・下り最大速度590Mbps
- ・上り最大速度:30Mbps
フレッツ光などの家庭用、光回線の最大通信速度は1Gbpsです。比較すると最大速度は半分ほど。
しかし、実際私は固定回線の代わりにW04を自宅で利用していますが、ネットをする上で、困ることはありません。
※オンラインゲームや、ビデオ会議など大容量の通信が必要な場合は、注意が必要です。
ツイッターで、実際に光回線とWiMAXを比較した口コミがありましたので見てください。
光回線有線LAN接続(回線は光ギガ、プロパイダToppa!)と、モバイルWi-Fi接続(UQ WiMAX)の下り速度を見てください。どちらも2017年7月4日0時45分ごろにPS4で測定しました。補足は不要でしょうが、一枚目が光回線の速度結果です。光回線でこの速度です。死にます。 pic.twitter.com/78Kw59SnFK
— ゆづる@小瀧担不定期浮上 (@twi_onzk) 2017年7月3日
レオネットの通信速度が遅い!光回線よりWiMAXがおすすめ!レオパレス21でもインターネットが快適に! https://t.co/CaXQjxb3D4 @さんから
— 柚子 (@kurokkuman) 2017年7月4日
家の光回線 wimaxより遅いってどういうこっちゃ
フレッツ光マジゴミ回線すぎる— 鬼ちゃん (@sabimaru_ship7) 2017年7月2日
ご覧いただくとわかるように、光回線よりも速いという意見が多くありました。
当然使う時間帯によっても異なりますが、WiMAXを固定回線として使えるということがわかってもらえたかと思います。
※レオネットは、レオパレス限定で使える光回線。速度が遅いとい不満が多いです。
利用できる回線について
- ・WiMAX2+
- ・au 4G LTE
それぞれの違いを説明すると、WiMAX2+は速度に特化した回線。また、au 4G LTEは、利用可能エリアが広い特徴があります。
通信モード
- ・ハイスピードモード
- ・ハイスピードプラスエリアモード
ハイスピードモードは、WiMAX2+が利用できるモード。
ハイスピードプラスエリアモードは、WiMAX2+とau 4G LTEの二つが利用できるモードとなります。
この説明を見ると、ハイスピードプラスエリアモードの方がよさそうです。
確かに、速度・エリアの両方で優れたモードなのですが、ハイスピードプラスエリアモードを利用した月は、別途1,004円(税抜)が発生します。
私の使っているW04の紹介
グリーンのW04を使用!
箱の中身はこんな感じです。
各種説明書の他、ICカード(W04本体の右)とUSBケーブル(下段右端の黒いの)が入っています。
USBケーブルはパソコンと接続して使ったり、クレードルに接続したりできるほか、下のように、USB電源変換用アダプター(別売り)とつなげば充電できます。
手で持っている白いのが、USB電源変換用アダプターです。
充電方法について
WiMAX本体と専用充電アダプターは、別売りとなります。
付属のUSBケーブルをPCにつないで充電するか、充電アダプターを購入するか、私のように、USB電源変換用アダプターを買えば充電が可能です。
W04の速度計測
速度はこのような結果となりました。計測したのは、お昼時です。
- ・1回目:下り71.79Mbps 上り13.10Mbps
- ・2回目:下り21.18Mbps 上り12.32Mbps
- ・3回目:下り35.08Mbps 上り8.81Mbps
1回目が、71.79Mbpsで断トツに速かったです。最も下りが出なかった2回目でさえ、21.18Mbpsという結果に。
YouTubeの標準画質動画を視聴するのに必要な速度は、1Mbpsと言われます。
つまり、余裕で動画が視聴できるということ。当然ネットサーフィンもサクサクいきます。
クレードルとは?何ができるの?
クレードルとはどんなものか知っていますか?
プロバイダによっては、端末紹介ページに、クレードルセットで3千円などと、表示されていますが、用途がわからない人も多いと思います。
クレードルは、スタンド型の拡張機器です。
端末をクレードルに挿して充電したり、クレードルにLANケーブルを指してPCとつなげたりすることができます。
PCとつなげる利点は、無線LANが内蔵されていないPCでもインターネットにアクセスできるようになることです。
これがクレードル。ガラケー時代のスタンドのようなもの。
このように、端末を置いて使います。
クレードルとパソコンをつなぐとこんな感じ。無線LANが内蔵されていないPCでもネットにつながります。
※実際は、このPCには無線LANが内臓されています。雰囲気はこんな感じということです。
W04の口コミ評判まとめ!
続いては、W04の口コミ評判を集めました。実際に使っている人の感想はどうなのか?
私の言うように、快適に使えているのか見てみましょう。
加賀誠司 ★★★★★ 5.0
一つ前のWX03と迷ったんだけど、W04を選んで正解だったと思う。というのも、LTEが使えるから。別途1,005円かかるけど、なんだかんだ必要だ。ネットも問題なくできている。
大島瑞樹 ★★★★★ 5.0
今まで、古い機種を使っていたからというのもあるけど、W04にしてからストレスフリー。インターネットをよくするんだけど、動画もページの移動も快適。デザインがかわいいのも◎
ツイッターのツイートも見てみましょう。
Speed Wi-Fi NEXT W04本当に快適だなー。さすが最新モデル
— めが@餡子駆動技術者 (@Megabytes) 2017年6月27日
使う場所によるけど W01からW04変えました。断然快適ですよ!
— Yutaka@Miyazaki (@Yuhlee56) 2017年4月6日
契約更新の特典でSo-netから無料で最新の端末「W04」を貰ったから接続してみたところ、下りがW01の220Mppsから440Mppsにアップしたせいか読み込み速度がめっちゃ速くなって快適になった♪
— EMUTEA (@emutea001) 2017年3月29日
ツイッターでは、たくさんのW04に対する高評価がありました。私も本当におすすめする端末です。
他の端末レビューもしておりますので、よろしければご覧ください。
おすすめのプロバイダは?
さて、W04の良さがわかったところで、次はどこのプロバイダと契約したらいいのか? ということです。
WiMAXの最低利用期間は、2年からとなっています。長い間使うなら料金がお得なプロバイダが一番。
そこで、私がおすすめするのが、BroadWiMAXです。
WiMAXのプロバイダはたくさんあります。よく、キャッシュバックが多いプロバイダがおすすめだと、紹介しているサイトがありますが、それは間違いです。
キャッシュバックは、金額が多く魅力的なのですが、受取方法がわかりにくいため、実際受け取れない人が多いのです。
WiMAXのとくとくで3万円キャッシュバックあるけど、これは受け取りが面倒なようで、受け取れない場合があるので却下で、キャッシュバックではなく、月額安いとこで選ぶ予定。でも、一番安いとこはauのケータイ料金値引きが受けられなくて、私、auだからその値引きも頭入れとかなきゃなのよ。
— あげは (高梨 千加) (@koigatari) 2017年2月5日
Wimaxのキャッシュバックが期限切れで受け取れないという事態。
— SOU (@sou_lab) 2013年7月3日
去年から持ち始めたWimaxのキャッシュバック2万円をもらい損ねたorz これひどいよ、忘れるようになってる。
— Masato S. Abe (@a_symap) 2013年10月2日
このように、貰い損ねた人がたくさん。今回は一部だけ紹介しましたが、ツイッターで検索してみると似たようなツイートが多くあります。
紹介した一つ目のツイートに、月額料金の安いプロバイダを選ぶほうがよいとありましたが、これは本当です。
受取にくいキャッシュバックよりも、月額料金の安さで選ぶ。その結果、最も月額料金の安いプロバイダが、BroadWiMAXということです。
キャッシュバックの落とし穴については別記事でも解説しています。
BroadWiMAXの月額料金紹介
現在二つの月額プランが選べます。
一つは、月間の通信量制限がない『ギガ放題プラン』、もう一つは、月間通信量が7GBまでと決まっている、『ライトプラン』です。
BroadWiMAXの月額料金
BroadWiMAXの月額料金 | |
ギガ放題プラン |
開通月~3ヶ月目:2,726円 |
3ヶ月目以降:3,411円 |
|
ライトプラン |
開通月~24ヶ月目:2,726円 |
25ヶ月目以降:3,326円 |
|
契約事務手数料 |
3,000円 |
初期費用 |
0円 ※キャンペーン適用が条件。通常は、18,857円 |
キャンペーン内容は?
記事執筆現在BroadWiMAXで実施しているキャンペーンは次の通りです。
- ・初期費用18,857円無料
- ・端末代金0円 ※端末のみ、クレードルは3,500円(税抜)
- ・2台目初期費用10,000円割引
初期費用はとても高額です。なんとしても、キャンペーンは利用しましょう。
キャンペーンの適用条件と注意点
キャンペーンの条件は3つあります。
1.WEBフォームからの申し込み
2.クレジットカードでのお申し込み
3.オプションプランへの加入
この内オプションプランとは、『安心サポートプラス』と『My Broadサポート』への加入になります。
これら二つのプランは、有料で毎月料金が発生するのですが、端末の受け取りと同時に解約すれば、一円も料金は発生しません。ご安心ください。
W04を最もお得に使いたいなら、BroadWiMAXがおすすめです。ぜひ検討してみてください。
あなたにピッタリなWiMAXを検索!