元WiMAX販売スタッフが説明するWiMAX情報サイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年9月19日 WiMAXコラム

楽天ブロードバンドWiMAX2+は楽天ユーザーにお得なプロバイダ?

 

楽天ブロードバンドWiMAX2+を検討していますか? 楽天ユーザーなら気になるプロバイダのはずです。

 

実際に楽天スーパーポイントが貯まるなどのメリットがあります。

 

今回は楽天ブロードバンドWiMAX2+についての特徴・料金・特典・申込み方法を紹介するので参考にしてみてください!

楽天ブロードバンド WiMAX2+のとは?特徴を紹介

 

名前を見ただけで想像できるかと思いますが、こちらのプロバイダは楽天グループのひとつある、『楽天ブロードバンド』が提供するWiMAXサービスとなります。

 

楽天ブロードバンドはWiMAX以外にも固定回線である光やADSLのサービスも提供しています。

 

楽天のグループ企業だけに、利用すると楽天スーパーポイントが貯まる特典などがあるので、楽天ユーザーにとってうれしいと感じるかもしれません。(キャンペーンの詳細は後ほど紹介します)

楽天ブロードバンド WiMAX2+料金

 

月額料金をはじめとする、端末代金や初期費用について見ていきます。

 

料金

 

楽天ブロードバンド WiMAX2+料金

出典:Rakutenブロードバンド|WiMAX

 

まずはじめに理解しておきたいのは、契約期間は3年しか選べないということです。他社だと2年契約や4年契約を選べる場合もあります。

 

『WiMAX2+ 接続サービス』は他社でいうところの通常プランです。つまりデータ量が月間7GBまでは通常速度で利用でき、それを超過すると速度制限がかかります。

 

『WiMAX2+ 接続サービス ギガ放題プラン』は月間のデータ量に縛りがないプランとなります。※ただし、どちらも3日で10GBのデータ量を超えた場合の速度制限はあります。

楽天ブロードバンド WiMAX2+の特典

 

現在楽天ブロードバンドで提供している特典内容は下の通りです。

 

※キャンペーンは期間によって内容が異なる点は理解しておきましょう。最新の情報については楽天ブロードバンドのホームページを参考にしてください。

 

・WiMAX インターネット入会特典(月額料金3ヶ月間無料)

 

・楽天スーパーポイント5,000円プレゼント

 

・クレードル無料キャンペーン

 

・端末代金無料

 

・スーパーセキュリティ マルチプラットフォーム版 お試し特典

 

・毎月楽天スーパーポイントを100ポイント付与

 

以上が現在特典となります。

 

『毎月楽天スーパーポイントを100ポイント付与』に関してはホームページに記載されていない情報です。実際に私が問い合わせて確認しました。

 

そのときのやり取りは後ほど紹介します。

 

各特典の詳細を見ていきましょう。

 

特典内容を詳しく見る

 

WiMAX インターネット入会特典(月額料金3ヶ月間無料)

 

月額7GBまでのプラン、ギガ放題プランのそれぞれで適用される特典です。

 

適用の条件は、キャンペーンの期間中にWEBフォームから申し込むことです。

 

※電話での申し込みは対象外。

 

楽天スーパーポイント5,000円プレゼント

 

こちらの特典はWiMAX インターネット入会特典の内容に含まれているものです。

 

ポイントが付与されるのは、7ヶ月後の25日までの間となっています。

 

クレードル無料キャンペーン

 

Speed Wi-Fi NEXT W05のクレードルが無料となります。

 

本来クレードルは3,100円するものなのでお得です。

 

端末代金無料

 

W05の端末代が無料となります。

 

ただし、他社でも本来端末代は無料ということが多いです。

 

スーパーセキュリティ マルチプラットフォーム版 お試し特典

 

パソコンやandroid製品で利用できるソースネクストのセキュリティソフトです。

 

通常月額350円するものですが、12ヶ月間無料で利用できます。

 

ウィルスの駆除や、怪しいサイトにアクセスするのをブロックする機能、迷惑メールの自動振り分けなどに対応しています。現在セキュリティソフトを利用していない、これから購入する予定という人は検討してみるのもよいでしょう。

 

毎月楽天スーパーポイントを100ポイント付与

 

100ポイント毎月楽天スーパーポイントを受け取ることのできる特典です。

 

楽天市場での買い物に使えるので便利。

 

こちらの特典については、実際に電話で問い合わせています。適用方法などの説明もされているので見てください。

オペレーター
お待たせして申し訳ございませんでした。担当の○○でございます。
すみません、WiMAXについて質問したいのですが。
オペレーター
どうぞお聞かせください。
楽天ブロードWiMAXは、楽天ユーザーだとどんなメリットがりますか?
オペレーター
はい。楽天市場などの契約と紐づけすることによって、毎月楽天スーパーポイントを100ポイント付与させていただきます。
なるほど、それはうれしいですね。ちなみに何か必要な手続きはありますか?
オペレーター
はい。弊社とご契約いただいた後、楽天ブロードバンドのホームページ内にあるお客様専用ページ、『メンバーズステーション』にアクセスしていただき、そちらから楽天市場などの会員情報と紐づけることで適用となります。
そうなんですね。よくわかりました。その他、現在のキャンペーン情報もあれば教えてください。
オペレーター
現在ですと、まず端末代金が無料となります。また、3ヶ月間月額料金は無料で提供させていただいております。
3ヶ月間月額料金が無料というのはお得ですね。ありがとうございます、質問は以上です。
オペレーター
はい、ぜひご検討ください。

 

以上が問い合わせの内容でした。楽天スーパーポイントを毎月受け取るには、契約後にメンバーステーションから会員情報を紐づける必要があるという点を覚えておいてください。

 

なお、電話での内容では、私が紹介した他の特典について触れられていませんでした。ですが、キャンペーン内容に含まれているので安心してください。

楽天ブロードバンド WiMAX2+の申込み方法と支払い方法

 

申し込みはWEBフォームからと電話からできます。ただし、キャンペーンの適用条件がWEBフォームからとなっているので、電話での申し込みは避けた方がよいでしょう。

 

支払い方法はクレジットカード払いにのみ対応しています。

 

口座振替には対応していないので注意してください。

 

クレジットカード払いの際は楽天カードがおすすめです。WiMAXの支払で利用すると、支払い料金の1%分の楽天スーパーポイントが毎月貯まります

 

毎月100ポイント貯まる特典も合わせると、さらに受け取るポイントが増えるので、楽天ユーザーにはうれしいです。

楽天ブロードバンド WiMAX2+の解約方法と違約金について

 

楽天ブロードバンドのWiMAXでは、3年間の契約期間が設けてあります。

 

途中で解約すると、契約解除料として高額な違約金が発生することを理解しておいてください

 

1~6ヶ月目 32,240円
7~12ヶ月目 19,000円
13~24ヶ月目 14,000円
25~35ヶ月目 9,500円
36ヶ月目 0円 ※契約更新月
37ヶ月目 9,500円

※金額は税抜表示です。

 

※サービス開始月の翌月を1ヶ月として数えます。

 

楽天ブロードバンドの違約金は他社と比べてダントツで高額です。

 

GMOとくとくBBが最大24,800円ですがそれよりも高い。ほとんどのプロバイダの違約金は最大19,000円です。

 

楽天ブロードバンドを解約するときは十分気をつけてください

 

違約金がかからないのは、36ヶ月目(3年目)の契約更新月だけです。

 

ちなみに、この36ヶ月目に解約しないと自動的にさらに3年の契約がスタートし、途中解約すると違約金として9,500円支払わなくてはいけません。

楽天ブロードバンド WiMAX2+はおすすめのプロバイダ?

 

結論をお話しますが、楽天ユーザーにとってはお得です

 

キャンペーンで5,000ポイント、毎月の支払で100ポイント、楽天カードを使えば支払い料金の1%分が貰えるわけです

 

ただ、デメリットも知っておいてください。

 

選べる端末はW05のみ

 

WiMAXにはモバイルルーターとホームルータータイプがありますが、楽天ブロードバンドで選ぶことのできる端末はモバイルルーターのW05だけです

 

こちら最新機種となりますが、例えば他のモバイルルーター、WX04ではWウィングを搭載したクレードルがあります。通常の物より電波の受信感度が高いものです。

 

また、ホームルーターのL01sならWiFi電波がモバイルルーターと比べて強いので、家庭で使うのに向いています。

 

楽天ブロードバンドでは、一機種しか選ぶことができないというデメリットがあるわけです。

 

同じ3年契約ならBroadWiMAXの方が月額料金は安い

 

楽天ブロードバンドと同様に、3年契約のみ選べるプロバイダにBroadWiMAXがあります。

 

月額料金を比較すると、BroadWiMAXの方がお得です

 

プロバイダ 月間7GBプラン ギガ放題プラン
楽天ブロードバンド 3,696円 4,380円
BroadWiMAX 2,726円 3,411円

 

楽天ブロードバンドでは、楽天スーパーポイントが貯まるメリットがありますが、BroadWiMAXの方が月額料金が安いということは知っておいてください。

まとめ

 

楽天ブロードバンドのWiMAXサービスについてお話してきました。

 

楽天グループということだけあって、楽天ユーザーにお得なプロバイダです。

 

楽天カードを使うと、より楽天スーパーポイントを貯めることができるので、楽天ブロードバンドを選ぶなら持っておくことをおすすめします。

 

楽天ユーザーでない人や月額料金を抑えたいという人は、BroadWiMAXがおすすめです!

 

【参考記事】

2018年2月2日 | WiMAXについて

WiMAXの速度・速度制限、通信制限とは?徹底解説!

WiMAXの速度について解説したいと思います。意外とWi...

2018年1月26日 | Broad WiMAX

BroadWiMAXは安い?BroadWiMAXの月額料金について解説!

BroadWiMAXは、月額料金が安いプロバイダとして知...

公式サイトを見る

あなたにピッタリのWiMAXを検索!

ご希望の条件を選択して
あなた自身にぴったりなWiMAXを見つけよう!

絞り込み検索はこちら

あなたにピッタリなWiMAXを検索!

RANKING

サイト内ランキング

サイト内ランキング

ランキング一覧

ランキング一覧

WiMAXの新着記事

WiMAXの新着記事

よく読まれる記事

よく読まれる記事