元WiMAX販売スタッフが説明するWiMAX情報サイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年9月25日 WiMAXコラム

ONLYSERVICEのセットプランはお得?特典や違約金は不明?

 

今回はWiMAXプロバイダ、ONLYSERVICE(オンリーサービス)について解説します。

 

タブレットやパソコンとWiMAXのセット販売があるなど、珍しいプロバイダです。

 

結論を言うとあまりおすすめできないのですが・・

 

詳細は本記事を読んで確認してみてください。

ONLY-BJ WiMAX 2+とは何?

 

株式会社ベネフィットジャパンが運営する事業ブランドに『ONLYSERVICE』があります。

 

こちらはWiMAXサービスを提供しているプロバイダです。

 

ONLY-BJ WiMAX 2+は、WiMAXルーターとタブレットもしくはノートパソコンをセット販売にしたサービスとなります。

 

セット販売がメインのWiMAXプロバイダはとても珍しいです。

ONLY-BJ WiMAX 2+の料金を紹介!

 

WiMAXを利用する上で気になるのが料金でしょう。

 

そこで月額料金や初期費用、端末代金について解説します。その他月額プランについても見てみましょう。

 

※本記事で記載している金額はすべて税抜表示です。

 

月額料金

 

プラン 月額料金
ONLY-BJ WiMAX2+ 3,600円
ONLY-BJ WiMAX 2+ ギガ放題 4,300円

 

まずは基本料金から説明したいと思います。

 

『ONLY-BJ WiMAX2+』は、月々7GBまでのデータ通信なら、通常速度で利用できるプランです。7GBを超過すると速度制限がかかります。他社のプロバイダだと通常プランやライトプランなどと呼ばれることもあります。

 

『ONLY-BJ WiMAX 2+ ギガ放題』は月々のデータ通信量に上限がないプランです。他社だと単純にギガ放題プランと呼ばれることもあります。

 

なお、契約期間はどちらも3年間です。

 

初期費用・端末代金

 

初期費用は3,000円です。端末代は無料となります。

セットプランの料金一覧

 

7GBのプランとギガ放題プランそれぞれで料金は変わってくるので、それぞれ紹介したいと思います。

 

※契約期間はすべて3年契約です。

 

ONLY-BJ WiMAX2+(7GB)

 

タブレットプラン

 

商品名は、『ONLY-BJ WiMAX2+ プラス【5100】』と呼ばれるWiMAXルーターとタブレットのセット販売です。

 

onlysreviceタブレットプラン01

出典:ONLYSERVICE|ONLY-BJ WiMAX2+

 

現在選ぶことのできるWiMAX端末とタブレットは、画像の通りです。

 

期間によって商品は変わることが予想されます。

 

WiMAXの月額料金+タブレットの本体価格が分割での支払いとなっています。

 

PCプラン

 

商品名は、『ONLY-BJ WiMAX2+ プラス【5800】』と呼ばれるWiMAXルーターとノートパソコンのセット販売となります。

 

onlysrevicePCプラン01

出典:ONLYSERVICE|ONLY-BJ WiMAX2+

 

タブレットと同様商品は期間よって変更される場合があります。

 

ONLY-BJ WiMAX 2+ ギガ放題

 

タブレットプラン

 

商品名『ONLY-BJ WiMAX 2+ プラスギガ放題【5800】』のWiMAXとタブレットのセットプランです。

 

onlysreviceタブレットプラン02

出典:ONLYSERVICE|ONLY-BJ WiMAX 2+ ギガ放題

 

PCプラン

 

商品名『ONLY-BJ WiMAX 2+ プラスギガ放題【6500】』WiMAXとノートパソコンのセット販売です。

 

onlysrevicePCプラン02

出典:ONLYSERVICE|ONLY-BJ WiMAX 2+ ギガ放題

 

ギガ放題は7GBプランよりもWiMAXの基本料金が高いので、支払い金額の合計も当然上がります

ONLY-BJ WiMAX 2+はキャンペーンを実施している?問い合わせてみた

 

ONLYSERVICEのホームページには、キャンペーン情報の記載や解約の際の違約金についての情報がなかったため、電話で問い合わせてみました。

 

問い合わせた電話番号は、ホームページにある『申込みはこちら』の電話番号です

 

onlysrevice

出典:ONLYSERVICE

 

問い合わせのときのやり取りは次の通りです。

 

オペレーター
お電話ありがとうございます。ベネフィットジャンパカスタマーセンター●●でございます。

 

すみません、WiMAXについて質問があって電話しました。

 

オペレーター
はい。弊社で契約いただいているものでしょうか?

 

いえ、まだ申込みはしていません。

 

オペレーター
恐れ入ります、こちらはご契約いただいているお客さまに、契約内容を確認させていただきながらお話をお伺いするための窓口です。

 

そうすると、教えていただけないということでしょうか?

 

オペレーター
はい。電話でお伝えできるのは、契約者様ご本人かご家族様となります。契約されていない方についてご案内できることはございません

 

そうなんですね。キャンペーン内容や解約のときの違約金についても教えていただけないということですね?

 

オペレーター
申し訳ございません。

 

わかりました、ありがとうございます。

 

オペレーター
はい、失礼いたします。

 

問い合わせでわかったこと

 

ホームページに記載されている電話番号に電話したのですが、契約者にしか答えられないと言われてしまいました。

 

一体どういうことなのでしょう。キャンペーンについて答えられない、また、解約の際の違約金についても教えてもらえないというのは、よほどのことだと感じました。

 

印象としてあまり親切ではないなといった感じです

ONLY-BJ WiMAX 2+を解約するときの注意点について

 

ONLYSERVICEのWiMAXサービスは、7GBプラン、ギガ放題プランともに3年間の契約期間が設けられていますが、この期間内に解約すると違約金が発生する仕組みです

 

そのことについては、ホームページに記載があります。

 

しかし、肝心の違約金の金額についての記載が見当たりません

 

先ほど電話でのやり取りを見てもらったように、違約金の情報については教えてもらえませんでした。

 

ただ、ONLYSERVICEのホームページには、38ヶ月以降については自動更新となり、途中解約の際の違約金は9,500円(税抜)と記載されています。

 

これは、他社でも同様の条件です。更新月に解約しないと自動更新となり、再び3年間の継続利用が設定されます。当然途中解約の場合違約金がかかります。

 

本来ですと他社の違約金は下のようになっています。

 

期間 違約金
回線開通月~12ヶ月目 19,000円
13ヶ月目~24ヶ月目 14,000円
25ヶ月~36ヶ月目 9,500円

 

ほとんどのWiMAXプロバイダではこのような違約金の金額です。なので、ONLYSERVICEでも同様なのかもしれませんが、あくまで憶測です。

 

 

違約金の詳細がわからないというのは、申込み者としては不安に感じるところです

 

今後ONLYSERVICEを申し込む人は十分注意してください。

 

契約時にきちんと確認することが大切です

 

また、もうひとつわかっていることは、セットプランについてです。

 

こちら、分割払い中で完済されていない場合、途中解約すると残金を一括で支払う必要があります

 

WiMAXの違約金と合わせると金額がかさむことが予想されるため、注意すべきポイントです。

 

契約更新月について

 

WiMAXはどこも違約金はあるのですが、それと一緒に違約金がかからない期間『契約更新月』も設けられています。

 

ONLYSERVICEの契約期間は3年でした。つまり、申込みからちょうど37ヶ月目が契約更新月にあたるはずです。

 

この辺も契約時にきちんと確認してください

ONLY-BJ WiMAX 2+はお得なのか?ONLYSERVICEはおすすめプロバイダ?

 

ここまでの内容を読んでもらうと想像つくかもしれませんが、ONLYSERVICEはおすすめのプロバイダではありません

 

その理由をまとめてみました。

 

セットプランはお得ではない

 

ONLYSERVICEのセットプラン、ONLY-BJ WiMAX 2+はお得ではありません。

 

例えばタブレットのNEC LAVIE Tab Eの料金は、54,000円ですが、価格コムで調べてみると、28,300円で販売されています。

 

ノートパソコンの東芝 dynabook B45は、ONLYSERVICEだと79,200円ですが価格コムで見てみると49,850円でした。

 

つまり、セットプランで購入してもお得なわけではないのです。

 

キャンペーン内容が不明

 

WiMAXのプロバイダ選びにおいて、キャンペーンはとても大切です。

 

他社だと、キャッシュバックや月額料金割引などがあり、それによってトータル費用を大幅に抑えることができるからです

 

ONLYSERVICEはそのキャンペーンを教えてもらえません。ひょっとしたら何もないのかもしれませんが、詳細は不明です。

 

違約金が不明

 

申し込み前に違約金の金額を知ることができないのも問題です

 

契約後に多大な違約金が発生した場合など、トラブルにつながりかねません。

 

選べる端末は1種類だけ

 

ONLYSERVICEで選ぶことのできる端末はW05だけです。

 

こちら最新機種ですが、ホームルーターは選ぶことができません。

 

選択肢が限られているというのは、人によっては不便に感じるでしょう

同じ3年契約ならBroadWiMAXがおすすめ!

 

ONLYSERVICEを選ぶなら、同じ3年契約のBroadWiMAXをおすすめします

 

その理由をお話しましょう。

 

月額料金が安い

 

BroadWiMAXの月額料金はONLYSERVICEよりも安いです。

 

プラン ONLYSERVICE BroadWiMAX
7GB 3,600円 2,726円
ギガ放題 4,300円 3,411円

 

このように基本料金がお得です。

 

WiMAXは長期間利用するものなので、少しでも月額料金を抑えられるとうれしいですよね。

 

キャンペーンが充実している

 

BroadWiMAXのキャンペーンの種類は下の通りです。

 

・初期費用18,857円が無料

 

・他社の違約金最大19,000円負担 ※WiMAXプロバイダに限る

 

・端末代金0円

 

このようにどんな特典があるか、あらかじめきちんと知ることができるので安心です。

まとめ

 

今回はONLYSERVICEのONLY-BJ WiMAX 2+について説明しました。

 

一見するとセットプランはお得に思われるのですが、そうではなく価格コムなど別のサイトで購入する方が安いです

 

月額料金も特にお得なわけでもありません。

 

何よりキャンペーン内容や、特に違約金についての問い合わせに答えてもらえなかったのはショックでしたし、不親切に感じました。

 

ONLYSERVICEを選ぶなら、同じ3年契約のBroadWiMAXの方が月額料金は安く、質問がある場合でも、BroadWiMAXなら細かく丁寧に教えてくれます

 

また、ホームページからチャットサービスが利用できるので、気軽に問い合わせることができるのも魅力です。

 

 

【関連記事】

2018年1月26日 | Broad WiMAX

BroadWiMAXはお得?BroadWiMAXのキャンペーンについて徹底分析!

本記事では、BroadWiMAXのキャンペーンについての...

2018年1月26日 | Broad WiMAX

BroadWiMAXは安い?BroadWiMAXの月額料金について解説!

BroadWiMAXは、月額料金が安いプロバイダとして知...

公式サイトを見る

あなたにピッタリのWiMAXを検索!

ご希望の条件を選択して
あなた自身にぴったりなWiMAXを見つけよう!

絞り込み検索はこちら

あなたにピッタリなWiMAXを検索!

RANKING

サイト内ランキング

サイト内ランキング

ランキング一覧

ランキング一覧

WiMAXの新着記事

WiMAXの新着記事

よく読まれる記事

よく読まれる記事