元WiMAX販売スタッフが説明するWiMAX情報サイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年2月25日 WiMAXコラム

KT WiMAXの解約方法と注意点!違約金を払わないためのコツを紹介

 

全国のケーズデンキで申し込み可能な、「KT-WiMAX」を現在利用中の方で、解約を検討している人もいると思います。

 

そこで今回は具体的な解約手続きに関して解説します。

 

解約時期によっては、高額な違約金(契約解除料)を請求されてしまうため、十分注意しなくてはいけません。

 

詳細は本記事で確認してみてください。

KT WiMAXの解約方法を解説!

 

UQ WiMAXのように電話一本で解約できるWiMAXと異なり、KT WiMAXでは解約申請書を記入し、KT-WiMAXコールセンター宛てに郵送、もしくはFAXにて提出しなくてはいけません。(※解約申請書はこちら

 

宛先

株式会社ケーティーコミュニケーションズ KT-WiMAXコールセンター

〒160-0023 東京都新宿区西新宿8-15-17 住友不動産西新宿ビル2号館4F

 

FAX番号:03-5657-6731 ※受付時間10:00~20:00

 

当月の解約は20日までにおこなう!

 

毎月20日までに解約手続きをおこなったものに関しては、当月扱いの解約となります。

 

20日以降については翌月扱いの解約となり、余計な月額料金が発生してしまうため、注意してください。

KT WiMAXの解約時は違約金に注意する!

 

KT WiMAXには契約プラン(旧プラン)によって、2年/3年/4年の契約期間が設けられています。

 

その期間の途中で解約した場合は、違約金を請求されてしまうため注意しなくてはいけません。

 

金額については解約する時期によって異なり、税込みで最大2万円を超えます。

 

利用期間 違約金
サービス開始月~12ヶ月目 19,000円
13~24ヶ月目 14,000円
25ヶ月目以降(※解約更新月除く) 9,500円

 

表の金額はすべての契約期間に当てはまります。

 

また、2年/3年/4年、それぞれの契約期間については、自動更新となるため注意してください。

 

契約が満了となる月の翌月が「契約更新月」となり、この月に解約しなければ、これまでと同じ契約期間が再びスタートします。

 

契約更新月の解約は違約金が発生しない!

 

契約期間中の解約については、必ず違約金の対象となりますが、契約更新月」に関しては違約金を請求されません。

 

高額な違約金を支払いたくない方はよく覚えておいてください。

 

なお、KT WiMAXでは契約更新月であっても、解約手続きは当月の20日までにおこなう必要があります。

 

過ぎてしまうと違約金の対象となるため気をつけてください。

 

新プランの違約金について!

 

2019年10月1日にKT WiMAXで新料金プランが発表されたことで、これまであった料金プラン(旧プラン)は廃止されました。

 

旧プラン

・KT-WiMAX FLAT ツープラス(3年)ギガ放題

・KT-WiMAX FLAT ツープラス(2年)ギガ放題

・KT-WiMAX FLAT ツープラス(auスマホ割2年)ギガ放題

・KT-WiMAX FLAT ツープラス(期間条件なし)ギガ放題

・KT-WiMAX FLAT ツープラス (3年)

・KT-WiMAX FLAT ツープラス (2年)

・KT-WiMAX FLAT ツープラス auスマホ割(2年)

・KT-WiMAX FLAT ツープラス auスマホ割(4年)

・KT-WiMAX FLAT ツープラス(期間条件なし)

 

新料金プランの契約期間は3年間となっており、これまでの料金プランと同様に、途中で解約した場合には違約金の対象となります。

 

サービス開始月の翌月を1ヶ月目とした36ヶ月間が契約期間であり、途中解約した場合には「9,500円の違約金」が発生します。

 

旧プランと比較し支払うべき違約金の金額は小さいのが特徴です。

 

なお、37ヶ月目が契約更新月となり、その月の20日までに解約すれば違約金は請求されません。

 

これまでと同様に契約期間は自動更新となるため注意してください。

 

端末の残債を一括で支払わなくてはいけない場合がある!

 

新料金プランでは旧プランと異なり端末代は有料です。(※各15,000円)

 

端末代は契約時に一括で支払うか、毎月500円、月額料金に上乗せして30回払いで支払うか選択できます。(※端末の分割払いが可能なのは、KT-WiMAX 3年ギガ放題+アシスト500プランです)

 

アシスト500プラン利用時に途中解約した場合は、端末代の残債を一括で支払わなくてはいけないため注意してください。

 

つまり、違約金と端末代の残債、両方請求されてしまいます。

違約金を払わず解約する方法を解説!

 

高額な違約金を解約時に支払いたくないという人がほとんどだと思います。

 

そこで無駄な出費なくスムーズにKT WiMAXを解約する方法をお伝えします。

 

契約更新月に解約する

 

KT WiMAXの料金プラン(旧プラン・新プラン)に設定されている、契約期間までしっかり使用し、契約更新月に解約することが違約金を支払わないための方法です。

 

なお、契約期間は自動更新となるため、必ず契約更新月の間に解約しましょう。

 

この方法なら新料金プランで端末の分割払いを選んでいても、解約時に残債を一括請求されることはありません。

 

なお、契約更新月がいつになるかは、KT-WiMAXのコールセンターに問い合わせることで確認できます。

 

KT-WiMAX

電話番号:0120-980-886 10:00~20:00 ※システムメンテナンス日を除く

メール:support@kt-wimax.com

 

乗り換えキャンペーンを利用する!

 

WiMAXプロバイダのひとつであるBroad WiMAXでは、「契約解除料負担のお乗換えキャンペーン」という乗り換えキャンペーンを実施しています。

 

キャンペーン期間中に現在使用しているインターネットサービスを解約し、Broad WiMAXに申し込むことで、その際に発生する違約金を最大19,000円Broad WiMAXが負担してくれるというお得な特典です。

 

2016年から継続的に実施されているもので、現在でも問題なく利用することができます。

 

ただし、負担してくれるのはあくまでも違約金のみとなるため、端末代の残債に関しては対象外です。

 

さらにBroad WiMAXの乗換えキャンペーンでは、端末代・初期費用も無料となります。

 

契約更新月までまだ時間はあるが、他社に乗換えたい、という場合に利用してみてもよいでしょう。

KT WiMAXから乗り換えるならBroad WiMAXがおすすめ!

 

KT WiMAXを解約後、他社WiMAXへの乗換えを検討しているなら、おすすめしたいのがBroad WiMAXです。

 

乗換えキャンペーンの他にもKT WiMAXにはないメリットがあるのが理由です。

 

どんなメリットがあるのか解説します。

 

キャンペーンがお得!

 

KT WiMAXのキャンペーンでは、ケーズデンキにてWiMAXと同時購入する、家電製品の割引が基本となるため、つまりWiMAX単体で得られる割引特典はありません。

 

これはWiMAXだけ購入したい人にとっては利用しにくいものです。

 

一方のBroad WiMAXでは、18,857円の高額初期費用無料や、端末代無料などのキャンペーンが、WiMAX単体でも受けることができます。

 

月額料金がお得!

 

KT WiMAXの月額料金と比較してBroad WiMAXはお得です。

 

  月額料金(平均) 端末代
Broad WiMAX 3,382円 0円
KT WiMAX 3,880円 15,000円

 

Broad WiMAXの月々の支払いは平均3,382円となります。

 

KT WiMAXの場合端末代も請求されるためさらに費用はかさみます。

 

気に入らなければ他回線への乗換えが可能!

 

Broad WiMAXと契約したあと、WiMAXのサービスに満足できなかった場合は、提供元である株式会社リンクライフが運営する、他回線サービス(光回線・格安SIM)へ、違約金無料で乗り換えることができます。

まとめ

 

KT WiMAXを解約する際は違約金に十分注意してください。

 

そのため契約更新月がいつになるかは、事前にサポートセンターに問い合わせておく必要があります。

 

また、当月の解約の場合は、20日までに手続きをする、という点についても忘れず覚えておきましょう。

公式サイトを見る

あなたにピッタリのWiMAXを検索!

ご希望の条件を選択して
あなた自身にぴったりなWiMAXを見つけよう!

絞り込み検索はこちら

あなたにピッタリなWiMAXを検索!

RANKING

サイト内ランキング

サイト内ランキング

ランキング一覧

ランキング一覧

WiMAXの新着記事

WiMAXの新着記事

よく読まれる記事

よく読まれる記事