元WiMAX販売スタッフが説明するWiMAX情報サイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年8月5日 WiMAXコラム

JCOM MOBILEのWiMAXとは?お得なサービス?徹底解説

 

あまり知られていませんが、JCOM MOBILEではWiMAXサービスも提供しています。

 

そもそもWiMAXとは何なのか、と疑問に思う人もいるかもしれません。

 

WiMAXはモバイルインターネットです。

 

本記事で詳しく解説するので、サービス内容をチェックしてみましょう。

 

おすすめのプロバイダなのかは最後まで読んでもらうとわかります。

JCOM MOBILEのWiMAXとは?

 

JCOM MOBILE と聞くと格安スマホを思い浮かべる人も多いかもしれません。

 

実はあまり知られていませんが、JCOM MOBILEでは WiMAXサービスも提供しているのです。

 

WiMAXとは

 

UQコミュニケーションズが提供するモバイルインターネットサービスです。使用するにはモバイルルーターと呼ばれる小型の端末が必要となります。

 

ルーターは手の平サイズなので持ち運びに苦労しません。スマホとは違ってモバイルルーターはあくまでインターネットをするのに必要で、通話機能はありません。

 

スマホのテザリングのように、家の中・外問わず電波の届く範囲ならどこでもネットをできるのがメリット。

 

ただ、テザリングではスマホ側のバッテリーの減りが早くなる、速度制限にかかりやすいというデメリットがあります。

 

一方WiMAXを使えば、スマホのバッテリーを気にしなくていいだけでなく、複数の機器(タブレット・スマホなど)が同時に使え、かつ速度制限もかかりにくい。

 

スマホの場合速度制限にかかると、数100kbpsに速度が抑えられます。WiMAXの場合はギガ放題プランなら月々の通信量に上限がない上に、制限にかかっても最大1Mbpsまでとなります。

 

正直言って数100kbpsでは、動画再生は厳しいですし、ホームページの画像を表示するのにも時間がかかります。

 

ネットをする上でお勧めなのがWiMAXです。

 

WiMAXには20社近くプロバイダがあります。どのプロバイダもUQコミュニケーションズの回線を使うので、速度エリアに違いはありません。

 

そこでプロバイダ選びの基準となるのは料金です。

 

JCOM MOBILEのWiMAXの料金は?

 

WiMAXの料金は月額料金の他、事務手数料、端末代、LTE使用料、解約の際の違約金があります。

 

どのプロバイダもこれは一緒です。

 

ではJCOM WiMAXの料金を見ていきましょう。

 

※本記事で紹介する金額はすべて税抜表示です

 

月額料金

 

JCOMのWiMAXでは、すでにJCOMのサービスを利用している場合と、そうでない場合とで月額料金が変わります。

 

【JCOMのサービス】・・・JCOM TVサービス(ケーブルテレビ)・JCOM NETサービス(インターネット)・JCOM PHONEサービス(電話サービス)

 

【JCOMサービス加入者】

jcom 月額プラン1

 

【JCOMサービス未加入者】

jcom 月額プラン2

 

※注意してほしいのは、JCOM MOBILEの格安スマホ・SIMサービスは、ここで言うJCOMサービス一覧に含まれないということ。

 

月額料金は安いのかどうか、比較する対象があると便利なので、回線元のUQ WiMAXと比較してみます。

 

※JCOMサービスに加入している場合の料金と比較します。

 

jcom uq wimax 月額比較

 

比較するとJCOMのWiMAXの方がいくらか安いことがわかりました。

 

その他の費用

 

jcom その他費用

 

事務手数料・端末代・LTE使用料の金額はそれぞれ他のプロバイダと変わりません。

 

※UQ WiMAXだけは端末代が800円~請求されるのでそれよりかはお得です。

 

【LTE】・・・au 4G LTEの略です。LTEは携帯電話向けの通信規格の一つ。WiMAXよりも低い周波数を利用していることで障害物に強く、電波がつながりやすい。

 

WiMAX端末によってはLTEが使える機種があり、LTEは利用した月に限り1,005円が別途請求されます。

 

ちなみに、JCOMの場合、4年契約を選ぶとLTE使用料が無料です。LTEを使いたい人は少し長いですが、4年契約を選ぶのがよいでしょう。

 

違約金

 

解約する際、契約期間を満たしていない場合は違約金を請求されます。

 

これはJCOMに限った話ではありません。

 

違約金は高額なのでぜひ気を付けましょう。

 

jcom 違約金 wimax

 

初めの一年目が最も高額です。表の金額は税抜なので実際は2万円を超えます。

 

契約更新月

 

WiMAXに限らず、今までネットの契約をしたことがある人は知っているかもしれませんが、契約期間の満了月は契約更新月となっていて、この期間の解約については違約金の対象外です。

 

※契約更新月:25ヶ月目 2年契約の場合

 

※契約更新月:37ヶ月目 3年契約の場合

 

WiMAXの契約は自動更新なので、更新月に解約しなければ再び、2年・3年の契約期間が始まります。

 

契約期間について

 

WiMAXでは、どのプロバイダでも契約期間が設定されています。ほとんどのプロバイダだと2年か3年ですが、JCOMのWiMAXでは2年と4年です。

 

4年だと少し長い印象を受けますが、LTEが無料で使えるというメリットがあります。

JCOM MOBILEのWiMAX、キャンペーンはお得?

 

残念ながらJCOMのWiMAXサービスだけの利用に対するキャンペーンは、実施されていません。

 

JCOMのインターネット(固定回線)・電話サービス加入者が対象のキャンペーンのみとなっています。

 

そう考えると、すでにJCOMサービスを利用している人が受ける、月額料金割引のみがお得ポイントです。

 

他のWiMAXプロバイダだと初期費用が無料となったり、キャッシュバックがあったりすることを考えると、少し物足りない印象。

JCOM MOBILEのWiMAXで選べる端末は?

 

WiMAX端末はいくつかあってどのプロバイダでも好きなものを選ぶことができます。ただし、JCOMで選ぶことができるは、現在W05のみ。

 

発売されている端末の中で最新の機種です。

 

【W05】

w05

画像引用:UQコミュニケーションズ

JCOM MOBILEのWiMAXがおすすめできない理由は?

 

結論を言うと、JCOMサービスをすでに利用している人は月額料金が安くなるメリットがありますが、そうでなければあえてJCOMのWiMAXを選ぶ必要はないでしょう。

 

また、これからJCOMサービスを検討している場合も、キャンペーンが受けられるのでおすすめだと言えます。

 

ちなみにJCOMの月額料金が安くなるとは言え、BroadWiMAXのようにさらに安いプロバイダが存在します。

 

jcom broad wimax 月額比較 wimax

 

このように比較してみると断然JCOMよりも安いことがわかります。

 

端末が一種類しか選ぶことができない

 

JCOMで選べる機種W05のみでした。

 

最新機種なので、選べるのはうれしいですが、少し物足りません。

 

例えばUQ WiMAXだと6種類選ぶことができます。

 

少し古い機種もありますが、その機種にしかない機能もあるので魅力的です。

 

例えば、WX04のクレードルには電波の受信感度を上げるWウイングが取り付けられています。その他WX01では、旧WiMAX回線のノーリミットモードが利用できます。

 

JCOMでは一機種しか選べないのであれば、WiMAXのSIMカードのみ申し込むことはできないのか、と考える人もいるかもしれません(端末は別で購入する)

 

ですが、SIMのみの契約はWiMAXではできないのです。

 

WiMAX単体のキャンペーンがない

 

先にもお話しましたが、WiMAXだけ申し込んで受けられるキャンペーンはありません。

 

ネット(固定回線)やテレビ・電話サービスが対象のものだけです。

 

このあたりを考えると新規で申し込むメリットが感じられません。

JCOMよりBroadWiMAXがおすすめ!

 

WiMAXを利用するなら、JCOM MOBILEよりもBroadWiMAXがおすすめです。

 

すでにお伝えしましたが、月額料金が安い。また、WiMAX単体でのキャンペーンも充実しています。例えば、

 

・初期費用無料

 

・端末代無料

 

・他社の違約金負担 ※WiMAXプロバイダに限る

 

など。

 

まとめ

 

今回は、JCOM MOBILEで取り扱っているWiMAXサービスについてお話してきました。

 

結果を言うと他のプロバイダの方が料金・キャンペーンを考えるとお得。

 

JCOM MOBILEというと格安SIMですが、JCOM MOBILEとWiMAXをセットで使うのはありです。

 

例えばJCOM MOBILEの音声+データSIMの3GBなら月額1,600円。それに加えてWIMAXを選ぶとしましょう。WiMAXはギガ放題プランを選べば月間無制限でデータ通信ができます。

 

その際は、最安プロバイダのBroadWiMAXを選ぶことをお忘れなく。

 

そうすると、

 

1,600円(JCOM MOBILE)+3,411円(BroadWiMAX)=5,011円

 

キャリアのスマホだと8,000円以上することもあるので、断然お得です。

 

こういう使い方があるのも知っておいてください。

 

公式サイトを見る

あなたにピッタリのWiMAXを検索!

ご希望の条件を選択して
あなた自身にぴったりなWiMAXを見つけよう!

絞り込み検索はこちら

あなたにピッタリなWiMAXを検索!

RANKING

サイト内ランキング

サイト内ランキング

ランキング一覧

ランキング一覧

WiMAXの新着記事

WiMAXの新着記事

よく読まれる記事

よく読まれる記事