元WiMAX販売スタッフが説明するWiMAX情報サイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年8月29日 WiMAXコラム

DTI WiMAXがおすすめできない!他社がお得な理由とは?

 

DTI WiMAXに申し込もうか検討している人もいるでしょう。

DTIの魅力は3年契約で申し込んだときの月額料金の安さ。

しかし、実際は他にもっと安いプロバイダはあるので、特別DTI WiMAXがお得というわけではありません。

結論から言うとそれほどおすすめプロバイダではないのですが、その理由を見ていきましょう。

DTI WiMAXは月額料金が安いプロバイダ

 

正確に言うと、DTI WiMAXを3年契約で申し込んだ場合の月額料金が他社と比べてお得ということです。

DTIで選べる期間は2年・3年。また、月間7GBの俗に言う通常プラン(実際の名前は異なる)とギガ放題プランをそれぞれ選ぶことができます。

【2年契約】

プラン 1~2ヶ月目 3~24ヶ月目 25ヶ月目以降
通常プラン 3,500円
ギガ放題プラン 3,500円 4,300円 4,300円

 

【3年契約】

プラン 1~2ヶ月目 3ヶ月目以降
通常プラン 3,500円
ギガ放題プラン 2,590円 3,760円

 

※DTIの実際の月額プランは次のようになっています。

通常プラン(月間7GB) = DTI WiMAX 2+ モバイルプラン

ギガ放題プラン = DTI WiMAX 2+ ギガ放題プラン

2年契約の3~24ヶ月目の4,300円という金額は、他社とそう変わらない金額なのですが、3年プランになるとお得です。他社の3年契約の月額料金と比較してみましょう。

 

プロバイダ 通常プラン ギガ放題プラン
DTI WiMAX 3,500円 3,760円
UQ WiMAX 3,696円 4,380円
GMOとくとくBB 3,609円 4,263円
BIGLOBE WiMAX 3,695円 4,380円
So-net WiMAX 3,995円 4,679円
Broad WiMAX 2,726円 3,411円

 

表を見てもらうと、UQ WiMAXやGMO、BIGLOBE WiMAXなどの人気どころと比較して安いことがわかります。BroadWiMAXと比べると少し高いですが。

つまり、DTI WiMAXは3年契約で申し込むと月額料金が比較的安い。

DTI WiMAXのキャンペーンは?

 

現在DTIで実施しているキャンペーンを紹介します。※キャンペーン内容は期間によって異なる。

 

『NTTグループカード新規入会キャンペーン』

 

『WX03のクレードル無料』

 

以上の2つです。キャッシュバック○○万円! のように、わかりやすい特典内容ではないのでどんな内容なのか解説します。

 

キャンペーンの詳細

 

NTTグループカード新規入会キャンペーン

 

NTTグループカード(クレジットカード)に新規申込みし、そのカードで支払いすることで、15,000円以上のキャッシュバックが受けられるという内容です。とはいえ最大15,000円以上のキャッシュバックを受けとるには、WiMAXの支払い以外にもカードを利用しなくてはいけないので、素直に喜べる特典ではありません。

 

詳しい条件と内容を見ていきましょう。

 

具体的な内容

 

NTTグループカード新規申込みキャンペーンの特典内容は、大きく分けて2つあります。

 

①最大6,000円のキャッシュバック

 

入会したNTTグループカードでDTI WiMAXの毎月の支払をすると、月々500円×1年間割引が受けられるというもの。つまり総額6,000円のキャッシュバックと同等の価値があります。

 

1年以内にカードを解約すれば、当然残り期間割引を受けることはできません。

 

②最大15,000円のキャッシュバック

 

カード入会後4ヶ月間のショッピング利用額によって、キャッシュバックが受けられるという内容です。

 

・ゴールドカード合計20万円以上 ⇒ 12,000円キャッシュバック

 

・ゴールドカード合計5万円以上 ⇒ 3,000円キャッシュバック

 

・レギュラーカード合計20万円以上 ⇒ 7,000円キャッシュバック

 

・レギュラーカード合計5万円以上 ⇒ 2,000円キャッシュバック

 

上記の4つどれかを満たした人はさらに、

 

『おさきにリボご登録』と『リボ払いでの支払い』でさらに3,000円のキャッシュバックを追加で受取ることができます。

 

なお、レギュラーカードの年会費は無料ですが、ゴールドカードは5,000円/年です。

 

WiMAXサービスだけ利用したい人にとって、クレジットカードを新たに作成する手間、さらにショッピングでの支払いは面倒でしょう。

 

クレジットカードを前から作りたかったという人にはちょうどいいかもしれませんが。限られた人にだけお得なキャンペーンと言えます。

 

WX03のクレードル無料

 

タイトル通りですが端末WX03のクレードルが無料となる特典です。端末自体はWX03に限らずすべて無料です。

 

【Speed Wi-Fi NEXT WX03】

WX03とクレードル

出典:UQ Communications|Speed Wi-Fi NEXT WX03

 

WX03は現在後継機のWX04が発売されているので、新しい機種というわけではありません。とはいえクレードルに搭載された拡張アンテナによって、電波の受信感度が上がるのが魅力です。

 

DTI 会員サービス

 

DTI WiMAXに申し込むことで、DTIの会員サービス『DTI Club Off』に加入することができます。

 

宿泊施設、遊園地、レジャー施設、スポーツクラブの利用や、ホテル、居酒屋などの飲食代金が安くなるサービス内容です。

 

こちらはキャンペーンというよりも、DTIのサービスで期間に関係なく実施しています。

 

・国内のホテル・旅行の利用料が最大90%オフ

 

・全国70ヵ所の遊園地の利用料が最大75%オフ

 

・全国40,000店以上の飲食店で最大50%オフ

 

・全国400以上の映画館で安くチケットが手に入る

 

・美術館・展覧会・カラオケ利用料が最大50%オフ

 

といった内容。

DTI WiMAXの注意点

 

DTIを申し込む前に知っておいてほしい注意点をまとめました。

 

月額料金が最安ではない

 

3年契約で申し込むとDTIはお得ですが、BroadWiMAXよりは安くありません。つまり最安のプロバイダではないのです。

 

端末によっては3年契約しか選べない

 

DTI WiMAXのホームページでは2年・3年の料金が掲載されているので、どの端末でも好きな年数を選べそうですが、2年契約はWX03でしか選べません。最新機種であるW05をはじめ、WX04・L01sは3年契約でのみ利用できます。

 

事務手数料が高い

 

これは通常プランの事務手数料についてです。他社の事務手数料は通常プラン・ギガ放題プラン問わず3,000円ですが、DTI WiMAXの通常プランは5,500円となっています。(ギガ放題は3,000円です)

 

auスマートバリューmineに対応していない

auスマートバリューmine

出典:au|auスマートバリュー mine

 

auのスマホとWiMAXをセットで使う人は、毎月auの料金が最大1,000円割引される『auスマートバリューmine』が通常、利用できるのですが、なぜかDTI WiMAXでは利用できません。

DTI WiMAXとBroadWiMAXのどっちがお得?

 

先にDTI WiMAXよりBroadWiMAXの方が月額料金は安いとお伝えしました。実際他の費用も含めて比較するとどっちお得になるのか見ていきましょう。

 

比較するのはどちらも3年契約の費用です。

 

【通常プラン】

プロバイダ 事務手数料 通常プラン 実質金額
DTI WiMAX 5,500円 3,500円 131,500円
BroadWiMAX 3,000円 1~24ヶ月目:2,726円
25ヶ月目以降:3,326円
108,336円

※横にスクロールできます

 

【ギガ放題プラン】

プロバイダ 事務手数料 ギガ放題プラン 実質金額
DTI WiMAX 3,000円 1~2ヶ月目:2,590円
3ヶ月目以降:3,760円
134,850円
BroadWiMAX 3,000円 1~2ヶ月目:2,726円
3~24ヶ月目:3,411円
25ヶ月目以降:4,011円
130,941円

※横にスクロールできます。

 

端末代はどちらも無料です。3年間の実質費用を比較してみると、BroadWiMAXの方が安いことがわかります。

 

BroadWiMAXはキャンペーンもお得

 

DTI WiMAXよりも実質費用が安いBroadWiMAXですが、実はキャンペーンもお得です。

 

いくつかキャンペーンを実施していますが、中でも『Amazonギフト券5,000円分プレゼント』と『初期費用18,857円割引』は特にお得です。

 

Amazonギフト券は2018年に入って始まったばかりのキャンペーンですが、月額料金の安さに加えて5,000円分ものギフト券はうれしいですよね。

 

そしてもう一つ、初期費用の割引特典。実はBroadWiMAXでは事務手数料とは別に初期費用が本来発生します。しかし、クレジットカードで申し込むことを条件に無料となるのです。

 

この他にもすでにWiMAXを利用している人がBroadWiMAXに乗り換える際の、違約金負担キャンペーンなどもあり間違いなくお得なプロバイダです。

まとめ

 

DTI WiMAXについての解説でした。今回お伝えしてきた通り、DTI WiMAXはおすすめのプロバイダではありません。

 

その理由は、月額料金が安いとはいえ、BroadWiMAXの方が実際はお得ということ。また、auスマートバリューmineが使えないのもデメリットです。

 

正直、WX03を選ぶとクレードルが無料になるということくらいしかメリットはありません。

 

今後高額キャッシュバックをはじめとするキャンペーンが登場すればお得になるかもしれませんが、今のところメリットは少ないと言えます。

公式サイトを見る

あなたにピッタリのWiMAXを検索!

ご希望の条件を選択して
あなた自身にぴったりなWiMAXを見つけよう!

絞り込み検索はこちら

あなたにピッタリなWiMAXを検索!

RANKING

サイト内ランキング

サイト内ランキング

ランキング一覧

ランキング一覧

WiMAXの新着記事

WiMAXの新着記事

よく読まれる記事

よく読まれる記事