元WiMAX販売スタッフが説明するWiMAX情報サイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年2月18日 WiMAXコラム

DISM WiMAXの解約方法を解説!違約金を支払わないコツを紹介!

 

IT専門商社ダイワボウ情報システムが運営する、DISM(DIS mobile) WiMAXを現在利用しており、解約を検討している方もいると思います。

 

お得なキャンペーンを実施しているわけではなく、月額料金も他社と比較して特別お得というわけではないため、引き続きWiMAXの利用を検討しているなら、他社に乗換えるのがオススメです。

 

そこで今回はDISM WiMAXの解約方法について解説します。

 

なお、解約するにあたり高額な契約解除料(違約金)が発生する場合もあるため注意してください。

DISM WiMAXの解約方法を解説!

 

早速DISM WiMAXの解約方法についてお伝えしたいのですが、はじめに確認しておいてほしいのは、現在利用しているサービスについてです。

 

旧WiMAX対応プランである、「DIS mobile WiMAX通信サービス」と、新プラン「DIS mobile WiMAX2+通信サービス」で、解約方法は異なります。

 

DIS mobile WiMAX通信サービスの解約方法

 

解約申請書をこちらからダウンロードし必要事項を記入後下の宛先まで送ってください。

 

〒812-0038 福岡県福岡市博多区祇園町4-2 サムティ博多祇園ビル4F

DIS mobile事務局

FAX:050-3153-3368

 

ちなみにこちらのDIS mobile WiMAX通信サービスですが、2020年3月31日に、旧WiMAXのサービス自体が終了してしまうため、それにともないサービス提供も終わります。

 

希望する方は、WiMAX2+を扱う、DIS mobile WiMAX2+通信サービスに乗り換えることも可能です。

 

DIS mobile WiMAX2+通信サービスの解約方法

 

一方こちらは、DIS mobile WiMAX通信サービスと異なり、電話で解約できるため、解約申請書をわざわざ送付する必要はありません。

 

DISコールセンター

電話番号:0120-276-616 (11:00~20:00)※メンテナンス日を除く年中無休

 

システムメンテナンスのお知らせはこちらから確認できます。

DISM WiMAXの解約時に違約金が発生する場合がある!

 

DISM WiMAXを解約するにあたり違約金が発生するケースがあるため詳細を解説します。

 

違約金については、2019年10月1日よりスタートした、「DISMギガ放題(3年)」と、それ以前の「DISM Flat ツープラス(2年/3年/4年)」プランにおいて、発生条件が異なるため、間違いわないよう注意してください。

 

DISM Flat ツープラス(2年/3年/4年)の違約金

 

DISM Flat ツープラスでは、サービス開始月を1ヶ月目とした、24ヶ月(2年プラン)、36ヶ月(3年プラン)、48ヶ月(4年プラン)がそれぞれ契約期間となっています。

 

その途中で解約した場合に最大19,000円の違約金が発生する仕組みです。

 

DISM Flat ツープラス 期間 違約金
2年/3年/4年 サービス開始月~13ヶ月目 19,000円
24ヶ月目~25ヶ月目 14,000円
26ヶ月目以降 9,500円

 

違約金を支払わないためには「契約更新月」に解約する必要があります。

 

 契約期間 契約更新月
2年 サービス開始月を1ヶ月目とした25ヶ月目
3年 サービス開始月を1ヶ月目とした37ヶ月目
4年 サービス開始月を1ヶ月目とした49ヶ月目

 

契約更新月は違約金を支払わず解約することができる期間です。

 

DISMギガ放題(3年)の違約金

 

こちらは3年契約のみのプランです。

 

以前あったDISM Flat ツープラス(2年/3年/4年)と比較し、解約時の違約金は最大9,500円となっており安いのが特徴です。

 

サービス開始月を1ヶ月目とした36ヶ月間の契約期間となり、37ヶ月目が契約更新月となります。

違約金を支払わず解約する方法を紹介!

 

高額な違約金を支払うことなく、DISM WiMAXを解約する方法についてまとめたので、参考にしてください。

 

契約更新月に解約すること!

 

違約金を支払わないためには契約更新月に解約することが大切です。

 

また、注意すべきはDISMギガ放題(3年)プランにおける「端末代」です。

 

実は新プランであるDISMギガ放題(3年)では、端末代が有料(15,000円)となっており、月々500円の30ヶ月払いで月額料金に上乗せされて支払う仕組みとなります。

 

つまり、30ヶ月以内にDISM WiMAXを解約した場合は、違約金の他端末代の残債も一括で請求されてしまいますので、その点注意してください。

 

違約金を負担してくれるプロバイダに乗り換える!

 

WiMAXプロバイダのひとつであるBroad WiMAXでは、他社の違約金を最大19,000円負担してくれる乗り換えキャンペーンを実施しています。

 

他社の端末分割代金には対応していませんが、負担額の大きいお得なキャンペーンです。

 

Broad WiMAXでは、「契約解除料負担のお乗換えキャンペーン」という名称で継続的に実施しており、記事執筆現在でも問題なく利用することができます。

 

なお、対象インターネットサービスについては、WiMAXに限らずADSL/ケーブルTV/光回線といった、すべての回線で利用することができます。

継続的にWiMAXを利用するならBroad WiMAXがオススメの理由!

 

DISM WiMAXの旧プランから新プランへの乗換えを考えている人もいるかもしれませんが、引き続きWiMAXの利用を検討しているなら、オススメは「Broad WiMAX」です。

 

その理由を解説するので参考にしてください。

 

端末代が無料

 

Broad WiMAXの端末代は無料です。

 

つまりDISM WiMAXのように毎月端末分割代金を支払う必要はありません。

 

また、モバイルタイプ・ホームタイプともに、当然最新機種が用意されており、選択できます。

 

当日受取に対応している!

 

Broad WiMAXのメリットのひとつは、端末を申し込み当日に受け取ることができる点です。

 

通常だと端末の受取店舗を持っているWiMAXは少ないため、DISM WiMAXをはじめ、手元にWiMAXルーターが届くまで、早くても2、3日かかります。

 

一方Broad WiMAXの場合、申込みはネットか電話に限りますが、下記の店舗にて最短当日に受取ることができ、すぐにインターネットを利用することができるのです。

 

・渋谷センター

・秋原センター

・大宮センター

・梅田センター

 

違約金なしで他サービスに乗換えできる!

 

通常どのWiMAXでも契約期間の途中で解約した場合に違約金が発生します。

 

それはBroad WiMAXでも同じなのですが、Broad WiMAXの提供元である株式会社リンクライフの運営する、他回線(光回線・格安SIM)への乗換えの場合なら、契約期間の途中であっても違約金を請求されることはありません。

 

サービスに不満のある場合は、Broad WiMAXの「いつでも解約サポート」を利用してみてください。

まとめ

 

今回はDISM WiMAXの解約についてお伝えしました。

 

解約方法自体は難しいことはありませんが注意すべき点は違約金です。

 

契約更新月なら、高額な契約解除料および端末代の残債を請求されることはないため安心できます。

 

再びWiMAXの利用を検討している場合はメリットの多いBroad WiMAXがオススメです。

公式サイトを見る

あなたにピッタリのWiMAXを検索!

ご希望の条件を選択して
あなた自身にぴったりなWiMAXを見つけよう!

絞り込み検索はこちら

あなたにピッタリなWiMAXを検索!

RANKING

サイト内ランキング

サイト内ランキング

ランキング一覧

ランキング一覧

WiMAXの新着記事

WiMAXの新着記事

よく読まれる記事

よく読まれる記事