元WiMAX販売スタッフが説明するWiMAX情報サイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年5月19日 WiMAXコラム

本当にキャッシュバックがお得なWiMAXプロバイダはどこか?

WiMAXプロバイダの中には、高額キャッシュバックを実施しているところがありますが、結局どこが最もお得なのでしょう。

 

金額が大きくても受け取れないと意味ありませんよね? 今回は本当にお得なキャッシュバックがあるプロバイダを紹介したいと思います。

キャッシュバックのあるプロバイダは?金額が大きいのはどこ?

WiMAXプロバイダの数は現在20社以上ありますが、その中でもキャッシュバックキャンペーンを実施しているところと、ないところがあるのをご存じですか?

 

まずはキャッシュバックのあるプロバイダがどこかまとめてみました。

 

キャッシュバックを実施しているプロバイダは?

 

キャッシュバックのあるプロバイダ
  • GMOとくとくBB
  • 3WiMAX
  • So-net WiMAX
  • BIGLOBE WiMAX
  • @nifty WiMAX
  • UQ WiMAX

 

表に記載されているプロバイダが、キャッシュバックを実施しています。

 

ただ、この中でも@nifty WiMAXはどの期間でもキャンペーンがあるわけではないので、注意してください。

 

また、ほとんどのプロバイダが現金でのキャッシュバックとなっていますが、UQ WiMAXに限っては商品券でのキャッシュバックとなっていることが多いです。

 

どんなキャンペーン内容なのか、申込み前によく確認しておきましょう。

 

キャッシュバック金額が最も大きいプロバイダはどこ?

 

それではキャッシュバック金額が最も大きいプロバイダはどこか?

 

申し込み期間によって金額はどこも変動しますが、実はある程度金額が大きいプロバイダは決まっているのです。

 

金額が大きいプロバイダ
  • GMOとくとくBB
  • 3WiMAX
  • BIGLOBE WiMAX

 

以上3つのプロバイダがほとんどの期間で最も多い。So-net WiMAXや他のプロバイダでも金額は大きいことがありますが、ほとんどの場合2万円のキャッシュバックです。

 

2万円でも十分だと感じるかもしれませんが、GMOとくとくBBは3万円を超えることがほとんど。

 

3WiMAXは28,000円ほどの金額のときが多いですが、期間によっては30,000円のキャッシュバック。

 

BIGLBOE WiMAXも30,000円以上のことが多いですね。

 

ただ、BIGLOBEの場合申込みページに気を付けてください。

 

というのも、通常のBIGLOBEの公式サイトとは別に、BIGLOBE WiMAXのキャッシュバック専用ページがあります。専用ページから申し込まなければ高額キャッシュバックは受け取れませんので注意してください。

 

 

 

WiMAXのキャッシュバックキャンペーンで気を付ける3つのポイント!

 

キャッシュバックの金額だけ見て契約してしまう人もいるかもしれませんが、申込み前に知っておくべきことがあります。

 

ここでは気を付けるべき3つのポイントをおさえておきましょう。

 

ポイント1:契約期間は何年になっている?

 

WiMAXの契約期間はほとんどのプロバイダで2年か3年です。中でもキャッシュバックの適用条件は3年契約を選ぶこととなっているプロバイダも多くあります。

 

LTEを使いたい人にとって長期間(3年)使うメリットはありますが、2年で解約したい人も当然いるでしょう。

 

適用条件はよく確認しておいてください。

 

2年契約と3年契約の違いについて

 

2年契約では使用料1,005円がかかるau 4G LTEですが、3年契約では無料で利用できます。

 

【au 4G LTE】・・・LTE(au 4G LTE)とは携帯電話の通信規格です。3G回線をさらに高速化したもの。WiMAX2+と比べてより幅広いエリアで通信ができるメリットがあります。

 

ポイント2:端末は新しい?古い?

 

実は端末の種類によってキャッシュバック額が異なるケースがあります。

 

少し前の機種の方がキャッシュバックは多い、ということもあるので注意が必要です。

 

申し込みの際は、対象機種が新しいのか古いのか事前に知っておくとよいでしょう。

 

ちなみに機種については、UQコミュニケーションズのサイトで確認できます。

 

機種一覧をチェック!

 

※記事執筆現在最新機種はモバイルルーターのW05です。

 

【Speed Wi-Fi NEXT W05】

 

W05

画像引用:UQコミュニケーションズ

 

機種によってキャッシュバック金額が異なるGMOとくとくBB

 

GMOとくとくBBでは、記事執筆現在キャッシュバックは最大39,500円となっていますが、選ぶ機種や契約年数によって金額が異なります。

 

例えば現在最新機種のW05と、少し前のWX04のキャッシュバック金額を比較してみました。

 

  W05 WX04
2年 31,100円
2年(クレードルセット) 28,100円
LTEオプション無料プラン(3年) 39,500円 39,500円
LTEオプション無料プラン(クレードルセット) 36,000円 36,000円

 

新機種であるW05は、2年契約でもキャッシュバックがありますが、WX04は貰えません。

 

今回は新機種の方が条件はよかったですが、旧機種の方がキャッシュバックは多いこともあるので注意してください。

 

クレードルというのは、端末を置くスタンドです。LANポートがついておりパソコンと有線接続することができます。

 

表では、クレードルを選ぶとキャッシュバックが少なくなっていますよね? 実はGMOとくとくBBは他社では有料のクレードルが初めから無料なのですが、その分クレードルを選ぶとキャッシュバックは少なくなります。

 

ポイント3:キャッシュバックはすぐには貰えない!

 

どのプロバイダでもキャッシュバックの受取時期はおよそ一年後となっています。

 

残念ながら申込み後すぐに貰うことはできません。ですが契約後にキャッシュバックを受け取って、そのまま解約されてはプロバイダとしては損害です。なので、仕方ないことではあります。

WiMAXのキャッシュバックは受け取り方法に注意!

キャッシュバックを実施しているほとんどのプロバイダで言えることですが、受け取り方法がわかりにくい。

 

気を付けないと受け取れませんし、実際に受け取れなかったという人も多いのです。

 

 

 

 

上はGMOとくとくBBの口コミですが、決してよいものではありませんよね?

 

受取にくい、受け取れなかったという声が多く聞かれます。

 

これは何もGMOに限った話ではなく、ほとんどのプロバイダでキャッシュバックは受取にくいと言えます。その理由はどこも受取方法が同じだからです。

 

キャッシュバックの受取方法は?

 

一年ほどすると、プロバイダ専用のメールアドレス宛にキャッシュバックの手続きメールが届く。このメールの指示に従い受取口座を入力する。

 

すると翌月に金額が振り込まれるという流れです。

 

キャッシュバック受取の注意点

 

実際受け取ることができなかったという人がいるように、注意点があります。

 

キャッシュバックの手続きメールを見逃さない!

 

先ほどお伝えしたように、キャッシュバックの受取にはキャッシュバックの手続きメールを受け取る必要があるわけです。このメールですが、あなたが普段利用しているメールアドレス宛に届くわけではなく、プロバイダ専用のメールアドレス宛に届くので間違えないでください。

 

また、口座情報の登録はほとんどのプロバイダでメールを受け取ってから一ヶ月以内に申請することです。

 

メールを見忘れて受取期間を過ぎるとキャッシュバックは無効となります。

 

キャッシュバックをしっかり受け取るためのポイント!

 

キャッシュバックはいつ貰えるのか、キャッシュバック手続きのメールはいつ届くのかを申し込み後確認しておきます。わからない場合は、オペレーターに電話やメールなどで質問しておきましょう。

 

そして次はメールの転送設定をすること。プロバイダ専用メールの設定でメールを転送することができます。

 

あなたが普段よく使うメールアドレス宛に転送されるようにしておけば、メールを見逃す可能性は減るでしょう。

WiMAXのキャッシュバックはUQ WiMAXが最もお得!?

 

キャッシュバックのプロバイダを選びたい人は、UQ WiMAXを選んでみてはいかがでしょうか?

 

UQ WiMAXのキャッシュバックは他社よりわかりやすいのが特徴です。ただし、高額キャッシュバックのプロバイダと比べ金額は大きくありません。一万円ほどです。また、現金の場合もありますが期間によっては商品券でのキャッシュバックとなっていることも。

 

UQ WiMAXのキャッシュバック受取方法は?

 

商品券の場合、UQ WiMAXの契約月の翌々月までに契約者の自宅に郵送されます。

 

現金の場合は契約月の翌々月までに、UQ WiMAX申込み時に登録したあなたのメールアドレス宛にメールが届く。そのメールの内容に従い受取口座情報を入力すればOK。

 

他社のように一年近く待つ必要はありませんし、プロバイダ専用メールアドレス宛に届くわけでもありませんのでわかりやすい。

 

高額キャッシュバックは魅力ですが、受け取れないと意味がありませんので確実に受け取りたい人は、金額が少し落ちてもUQ WiMAXを選ぶのがおすすめです。

公式サイトを見る

あなたにピッタリのWiMAXを検索!

ご希望の条件を選択して
あなた自身にぴったりなWiMAXを見つけよう!

絞り込み検索はこちら

あなたにピッタリなWiMAXを検索!

RANKING

サイト内ランキング

サイト内ランキング

ランキング一覧

ランキング一覧

WiMAXの新着記事

WiMAXの新着記事

よく読まれる記事

よく読まれる記事